福岡市営地下鉄、4月末までに全駅に携帯各社のWiFiを完備へ

http://subway.city.fukuoka.lg.jp
KDDIは3月30日より福岡市営地下鉄の駅構内で公衆無線LANサービス『au Wi-Fi SPOT』のアクセスポイントを設置する。

3月30日には姪浜、赤坂、天神、中洲川端、祇園、博多、東比恵、福岡空港、貝塚でサービス開始。4月末までには全35駅でのサービス開始を予定している。また、ドコモ、ソフトバンクモバイルはすでに7駅でWi-Fiサービスを提供しており、こちらも4月末までに全駅でのサービス開始を予定している。


KDDIグループのUQコミュニケーションズも同じく3月30日より福岡空港~赤坂までの7駅でWiMaxサービスの提供を予定しており、4月末までに姪浜を除く全駅でアクセスポイントを設置する予定。(※姪浜は地上駅のため元々電波を拾えるのでしょう)。こちらは携帯各社の3G回線とは異なり、駅からトンネルに向けて電波を発射する仕組みで、トンネル内でも利用できるようになる。ただし高低差のあるトンネルなどでは圏外になる模様。

つまるところauの+WiMAXが最強ということのようです。