Fukuoka東区花火大会 穴場鑑賞スポット

by http://hanabi.beacons.jp/
今週末、東区香椎浜にて『第22回Fukuoka東区花火大会』が開催されます。
毎年、この時期に開催されるこの花火大会。同時期に開催される『SUNSET LIVE』とともに福岡の夏の終わりを告げる一大イベントといってもいいでしょう。

会場周辺は駐車場不足&大渋滞 当日は天神から会場までの臨時直行バスが運行。
こちらが大会当日の交通規制マップです。会場周辺のほとんどが車両進入禁止または歩行者専用道路となっています。車で行くとハッキリ言って死ねます。うまいこと駐車できても帰りは大渋滞。香椎浜周辺を抜けるのに1~2時間はザラです。

当日は天神中央郵便局前から会場までの臨時バスが5~10分間隔で運行。また、西鉄貝塚線も増便されます。-にしてつ臨時バス・電車運行情報

正攻法で行くならば、バス・電車を使って片男佐海岸周辺で見る、あるいは裏ワザ好きのあなたはアイランドシティのタワーマンション住みの友人を作るのがてっとり早いでしょう。
離れててもいいからのんびり見たいという方に・・・
混雑を苦にしない方は海岸周辺のコアスポットがベストですが、「人が多いのは嫌だ。弁当食べながらマッタリ見たい。」そんなあなたにオススメのスポットはこちら。
 
より大きな地図で Fukuoka東区花火大会穴場 を表示
この丘です。

良く分からない方は地図上の『-(マイナス)』を押してズームアウトしてみるとよろしいでしょう。打ち上げ場所もマークしてますのでついでにご確認ください。

みなと100年公園の野球場の隣にちょっとした丘があるのですが、それです。
流石にこの辺りが地元の方にとっては定番スポットのようで、人もそれなりにいますが雰囲気はとてもほのぼのしています。家族連れが多く、みなさんレジャーシートとお弁当やお菓子を持参して思い思いの花火を楽しんでらっしゃいます。(キャンプ用のテーブルの持ち込みは迷惑&KY極まりないのでやめましょう。芝の上にレジャーシート、これ鉄則。)

何より、打ち上げ場所周辺のコアスポットまで侵入すると帰りは大渋滞ですが、ここならすんなり3号線に出たり、都市高にも乗れますのでとてもスマートです。

いい写真がなくて申し訳ないのですが、参考までにここからの見た目はこんな感じ。
ズーム無しで撮ったもの。
公演の街灯と野球場のネットがちょっと邪魔。

クライマックスはド迫力。
混んでなくて涼しく花火が見れるそんなスポットのご紹介でした。

それからもう一箇所、私がリスペクトする『岩石日報ニュース』様の情報からどうぞ。 
ちょうど野球のバックスクリーンにあたるこの場所。迫力ありますね!
歩行者は侵入できますが、あくまで車の乗り入れは禁止ですのでお間違いにならないように。

それではみなさん、良い夏の終わりをお過ごしください。