【たまに行くならこんな温泉】檜造りの貸切露天風呂とセルフ地獄蒸し器で料理三昧~豊礼の湯@小国町

九州はいいところです。休みの日、「あぁ、行くとこねぇなー、やることねぇなー」となればとりあえず温泉に行ってみればいいのです。別府・湯布院・黒川・嬉野・武雄・雲仙etc、車で1~2時間も飛ばせば全国でも名高い名湯が選り取りみどりの海老名みどり。急なデートや家族サービスは温泉ドライブで大安定といったところでしょう。

今回ご紹介差し上げる温泉はいつもの温泉にプラスワン、誰もが思わず嬉しい気分になってしまう”食のアトラクション”が用意された熊本は小国町『豊礼の湯』でございます。
お風呂は3種類のコイン式の貸切風呂(入る前にお金を入れるとお湯が出てくる)と露天大浴場が用意されています。料金も『檜風呂露天(1,500円/60分)』『家族露天風呂(1,200円/60分)』『家族風呂(800円/60分)』『大浴場(500円/名)』とかなりリーズナブル。たとえば家族4人で貸切風呂を利用すれば1人当たり2~400円程度で入浴可能という泣かせるプライス。また貸切風呂のお湯は完全入れ替え制で安心です。
『檜風呂露天』60分1,500円也。
何名入っても料金据置きのプチプラっぷり。
100名で入れば1人15円だ。
お湯は白濁~コバルトブルー。
入浴中は常にかけ流し。
折角の源泉ですがかなり熱いので水で埋めると吉。 
屋根付きの半露天。
外は涌蓋山(わいたさん)を望む開放的な景色。
左側遠くに旅館が見えるのがちょっと気になった。
30台程度は停められる駐車場に車を置くとすぐそばに受付棟があるのでそちらで受付を済ませます。オススメはやはり檜露天ということなのでそちらに決定。待ち時間は15分程度(日曜の昼間)でしたが他の家族風呂は待ち時間無しで入れたようです。また入浴の際にコインを投入しますので、ここでお札を小銭に両替してもらいましょう。

さて、この待ち時間を使ってこの温泉のもうひとつの醍醐味である”食のアトラクション”を堪能しましょう。
無料で使える地獄蒸し器。
食材は受付棟で購入することもできる。 
こちらは宿泊者専用の蒸し器。
こちら、温泉利用者が無料で使える『地獄蒸し器』が用意されています。待ち時間や入浴時間を使って食材を蒸せば風呂から上がる頃には美味しく食べられるという算段。これは素晴らしいシステムだと関心しきりです。

今回は家を出るときに近所のスーパーで『良さげなブランド卵6個入りパック』『良さげな地鶏もも1枚』『良さげなソーセージ6本』を買って持ちこみましたが(良さげなもので固めても全部で1,000円くらい)、食材は受付棟でも販売していますので手ぶらでもOK。卵1個50円、さつまいも1本200円、椎茸1盛り500円、他にもいかにも旨そうな骨付きソーセージや地鶏のもも肉なども販売されていました。ここで馬鹿デカいさつまいも2本を追加で購入。受付の方いわく「鶏とさつまいもはお風呂に入ってる間に蒸しておくとちょうど良い」とのことでしたのでザルを受け取り食材を蒸し器に投入してからお風呂に入ります。
蒸しあがったもも肉とさつまいも。
調味料や食器類は持参品です。
お芋もホクホク甘くて美味しい!
お風呂から上がると美味しい蒸し鶏とさつまいもが完成!出来上がった食材は屋内の無料休憩所でもいただけますが、自然に囲まれながら屋外のテーブルでいただきます。山の3月はまだまだ肌寒いですがなんせ温泉に入った後なのでマッタク寒さを感じません。
第2弾『良さげな卵』と『良さげなソーセージ』投入。
こちらは蒸し時間5分ほど。
卵は堅茹でになっちゃいました。
ドイツ人の食卓のような絵面です。
自然の中で堪能する蒸し料理。思わず料理男子としての血が騒ぎ「サトウのごはんとタレを自作で持って来て屋外カオマンガイを敢行したい」とか「セイロにキャベツと豚バラ乗っけたの持って来てセイロ蒸し作るか」などいろいろと将来の夢を語り始めます。周りのお客さんを見ると海老やアサリなどの海産系井村屋の肉まんなどを蒸してらっしゃる方もいました。蒸し器で何を作るか、その創意工夫がまた楽しいポイントのひとつです。

食材は思い思いのものをご用意いただくとしてそれ以外に持参すると良いものをまとめておきます。
・食器類(皿・割り箸・ナイフ)
・調味料(塩・ポン酢など) ・アルミホイル(ザルの上に敷く)
・タッパ(持ち帰り用)
・ゴミ袋(持ち帰り用。絶対!)
『豊礼の湯』の場所はここ。

大きな地図で見る
九州の秘湯として全国的に名が知られる『はげの湯温泉』などから構成される『わいた温泉郷』のひとつ、『岳の湯温泉』に位置します(ややこしいですが要するに『はげの湯温泉』の近くということ)。福岡方面からのアクセスは玖珠インター(九重インターでも可)を下りて国道387号線を40分ほど南下すると到着します。

「いつもの温泉には飽きた!刺激が欲しい!」とか「彼の前で自炊力を見せ付けてライバルに差を付けたい!」といった方は是非一度!近くにあるジャージー牧場カップル』という店のソフトクリームが「くじゅうに来たらミルク感たっぷりのソフトが食べたい」という欲求を完全に満たす激ウマなのでそちらも忘れずチェックのほどを。
『カップル』のワッフルコーンソフト350円。