【シリーズ九州聖地巡礼】キャプテン翼・次藤くん佐野くんの母校を訪ねて


聖地巡礼とは・・・

1,宗教において重要な意味を持つ聖地に赴く宗教的な行為。

2,アニメや漫画などの作品において物語の舞台やモデルとなった場所、ゆかりのある場所を「聖地」と呼び、実際に「聖地」を訪問すること。
みなさんこんばんは。【シリーズ】と銘打って1回で終わる可能性大の新コーナー『シリーズ九州聖地巡礼』。今回は高橋陽一先生の代表作にして言わずと知れたサッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』にスポットを当ててみたいと思います。


キャプテン翼(中学生編)では主人公の大空翼率いる静岡代表の南葛中をはじめ、なだれ攻撃でおなじみ北海道代表・ふらの中、ご存知スカイラブハリケーンを駆使する立花兄弟率いる秋田代表・花輪中、早田くんのカミソリシュートが火を噴くぜ!大阪代表・東一中などなど、地域色溢れる各地域の代表校が登場します。

そして我らが九州をレペゼンするのがもちろん長崎代表の比良戸中!喋る時の語尾は必ず「~タイ」、「パワーディフェンダー」の異名を誇る巨漢・次藤洋と、その次籐くんの1年後輩にして頼れるパートナー「軽業師」の異名を誇る佐野満の2人を擁する強豪校。現在はどちらもアビスパ福岡所属(という設定)。現実のアビスパも九州の有力選手が入るようになればいいんだけど・・・。
「慣れてるタイ!!」
当時子どもながらに作者は九州人を馬鹿にしていると(ry
常に目は隠れニカ~ッと笑みを浮かべている佐野くん。
口癖は「ケケケ」。
そんな比良戸中が長崎県平戸市に実在するというじゃないですか!佐野くんファンの筆者は「これは聖地巡礼せねば!」と急いで車を走らせました(実際は別件で平戸に行った時にたまたま見つけた)。

その時の写真がこちらドスン!
実際は「比良戸中」ではなく「平戸中」ですが同じ「ひらどちゅう」なのでまあよし。
おぉ校庭にはサッカーゴールもある!
ここで次藤くん佐野くんは練習していたのか。
学校の外から望遠で。
この日は学校が休みの日曜日で、外からおもにグラウンドを撮影していたところたまたま先生が通りかかり、ダメ元で入校&撮影許可を申し出たところ「あ、いいですよ。校舎内じゃなければ。」とあっさり快諾。

全日本Jr.ユース前には佐野くんを立花兄弟に見据えて
スカイラブツインシュートの練習とかしたんだろうなぁ・・・(遠い目)。

あそこの階段に授業をサボタージュしてたむろしている次藤と佐野の姿が見える!
見えるゾォーっ!!
比良戸中(平戸中)の場所ですがこんな感じ。


大きな地図で見る
※学校ですので巡礼される方は必ず入校許可を取るなどマナーを守りましょう。

近くには平戸の観光名所もあり、少し車を走らせれば生月島の絶景も拝めます。
生月島から東シナ海方面を臨む。
これからの季節のドライブスポットにも最適ですので皆様も是非一度お越しください!