山口組6代目が出所 品川~新神戸のグリーン車貸切料金はいくら?

20080314 700系

昨日、銃刀法違反の罪で服役していた山口組の篠田建市(通称・司忍)組長が出所しました。このことを報じたMBS毎日放送のサイトには「グリーン車1車両を貸し切りにして側近らとともに本部のある神戸に向かいました。」とあります。
「さすがに山口組の親分クラスともなるとグリーン車貸切なのか。しかしグリーン車って貸し切ったらいくらくらいかかるんだろ?」と気になっていても立ってもいられなくなったので調べてみたぞ!

まずは列車の運賃や空席情報などの案内窓口である『JR東日本お問い合わせセンター(050-2016-1600)』(以下『J』)に問い合わせをしてみた。

■新幹線の品川~新神戸の間なんですが、グリーン車を1両貸し切った場合大体おいくらくらいかかりますか?
J:「まずグリーン車を貸切ことができるかどうか確認してきますね。少々お待ちください。」

■(数分後)
J:「確認したところ新幹線グリーン車の車両貸切は可能です。お申し込みはご乗車される日の1ヶ月前までお受けしてますが確実な座席確保のためには少なくとも数ヶ月前からお申し込みください。ただし料金についてはこちらではお答えできませんのでお近くの『みどりの窓口』にてお問い合わせ願えますか?」

■それでは品川駅の『みどりの窓口』の電話番号をお教えいただけますか?
J:「JR東日本では『みどりの窓口』の電話番号をご案内していないんですよ。あいにくですが最寄の窓口にお越しいただけますか?」

■了解です。ありがとうございました。
J:「ありがとうございました」


なるほど電話では解決しないのか。それならばと電話を終えた1分後に最寄の『みどりの窓口』(以下『み』)へと出発。


■すみません品川から新神戸まで(ry
み:「おひとり様あたりの通常運賃が乗車料金9,030円、指定席特急料金5,640円、グリーン料金5,150円の合計19,820円。この中の乗車料金の部分のみ団体割引が適用され10%割引になります。」

■ということはグリーン車1両貸切だとザックリおいくらくらいになりますか?
み:「(苦笑)。私はそのような案件を取り扱ったことが無いのでちょっと良く分からないのですが、先ほどの料金に1両の座席数をかけた金額くらいが目安になるんじゃないですかね?恐らく。」

とのことでした。みどりの窓口の職員さん困らせるような質問をしてスミマセン。
以上の情報を元に試算してみます。親分が乗車したと思しき『のぞみN700系』のグリーン車の座席数は1両あたり64席と68席の2パターンがあるそうです。ここはリッチに68席の車両を貸し切ることにしましょう。

「あれがこうなってウンタラカンタラの68席あるからしてアンドレカンドレのデビュー曲がカンドレマンドレで・・・・・・ニンッ!」

出ました1,286,356円、約130万円ほどで貸し切ることができるようです。


<まとめ>
・品川~新神戸間のグリーン車両貸切料金は約130万円


・ただし予約は数ヶ月前から行うことが望ましい

以上です編集長!

画像:『flickr from YAHOO!』より