『IKEA新宮』2012年4月にオープン 九州初出店

Danbo welcomes Ikea Catania

Danbo welcomes Ikea Catania / ciccioetneo

IKEA新宮 プレオープンに行ってみた
北欧家具の低価格販売で人気の『IKEA』が福岡県新宮町に出店することが分かった。
オープンは2012年4月の予定で国内6店舗目、九州では初出店となる。
『IKEA』はweb販売や通信販売を行っておらず、店舗で購入したものを持ち帰り、自分で組み立てるというDIY形式の家具専門店だ。そのためこれまで九州の人がIKEA製品を手に入れることは非常に難しかったためにこれは非常に嬉しいニュースだ。

今回の報道によると場所はおおよそこの辺りだと思われる。

より大きな地図で 『IKEA新宮』建設予定地っぽいところ を表示


敷地面積が約6万2千㎡、ストア面積は約3万1千㎡の2フロア構成とのことで既存の国内店舗とほぼ同規模。このことから駐車スペースも約2000台程度と予想される。
しかし国道3号線沿いということもあり福岡・北九州両方面からの集客が見込まれるためオープン当初は大混雑の光景も予想される。
また、近隣にはナフコやニトリ、ミスターマックスなどもあり、これら周辺の既存店にとっては大きな脅威になることは間違いないだろう。

IKEA JAPAN NEWS
http://news.ikea.jp/news/news110419