IKEA新宮 プレオープンに行ってみた

4月11日にオープンするIKEA新宮のプレオープンイベントに行ってきました。というわけでざっくりレポートをお届けします。

IKEA新宮は2階建てで、1階が販売スペース2階がショウルームといった構成。2階ショウウルームは様々なライフスタイルに沿ったサンプルルームがたくさん用意されており、部屋を覗き見るだけでも充分楽しい。
例えばマンガ好きなNERDな人の部屋とか。
置いてある家具は(一部備品も)もちろんIKEA。

書斎チックな3畳部屋とか。
このような個室のみならず・・・
リネン室なんかもある。
他にもキッチンやら洗面所やら色々。
ちなみにNERD部屋の奥には萌え風なイラストが。
このなんとも萌やしきれてない感じ。
店員さん頑張って書いたんだろな。
サンプルルームは組み立て済みのIKEAの家具で部屋づくりがなされており、ここで現物を見てイマジネーションを高めてから1階に買いに行くといった流れです。1階は倉庫のような状態で商品が陳列されています(セルフサービスエリア)。食器や照明なども1階に置かれています(マーケットホール)。
赤タグに列と棚の番号が書いてあればメモ。
1階の倉庫(セルフサービスエリア)に商品を探しに行きます。
鉛筆は置いてありますのでご安心を。
ガーリー部屋にかけてあった帽子はH&Mのもの。
ここにスウェーデンアライアンスが形成。
カ、カジヒデキ!
お買い得商品は黄色バックで価格表示。

約700席あるレストランも2階にあります。ちなみにタダコーヒーは8月から対応するとかなんとか。

ミートソースパスタ198円とシナモンロール80円。
それからドリンクバー180円。
コスパは抜群、味はまあまあ。
名物のミートボールは量が多いのでパス。
2階にレストラン1階にビストロがあり、レストランではミートボールやパスタ、カレーなどの食事が、ビストロではホットドッグやソフトクリームといった軽食が楽しめます。どれも安価でまあまあ美味しいので食事だけしにいくってのもアリ。ちなみにレストランのドリンクバーのコーラを飲んでみたのですが、コーラというよりルートビアみたいな味で非常に興味深かったです。スウェーデンのコーラはあれがスタンダードなのだろうか?

店舗の広さはコストコを2フロアにしたくらい?かなり広めで全てを見て回ると結構疲れます。買い物に付き合い、荷物持ちの役割も担うお父さん勢は大変かも。レストラン等で休憩しながら付き合うくらいのスタンスがちょうどいいでしょう。

最後に留意点をいくつか。

  • IKEAは買い物袋がありませんのでマイバッグを用意するか、レジで袋を買う必要アリ。
  • 3号線沿いにあるかと思いきや1本入ったところにあるのでスルー注意。IKEAの看板が見えたらユニクロのところを曲がって注意深く進むとよし。
  • 遠方から来られる方は九州道を使うとよさげ。古賀インターから約1kmでアクセスよし。
  • 電車を使う方はJR新宮中央駅下車、目の前スグ!

以上です編集長!