まんだらけ福岡店が移転 7月ショッパーズ閉店 北天神界隈はどうなる?

まんだらけ福岡店が4月29日より大名へ移転します。
オープン当初はホークス杉内投手の奥さんもコスプレ店員(レイヤーネーム”かけるタン”)として働くなど福岡のオタクシーンを引っ張る存在だった『まんだらけ』。この店を中心として同人誌ショップやメイド喫茶、はたまたジャニーズショップまでオープンし、北天神エリアが”オタクの街”へと変貌を遂げました。

近隣には『福岡競艇』や単館系映画館『KBCシネマ』もあり、特に日曜日の夕方、まんだらけの目の前の『天神北交差点』の様子は見ものです。漫画や同人誌片手の『オタク勢』と、競艇の出走表片手の『ギャンブル勢』、映画のパンフレット片手の『サブカル勢』が一堂に会するという”文化的人種のるつぼ状態”となっています。


大きな地図で見る▲天神北交差点

そんなまんだらけがオシャレな大名地区に殴りこみということで、北天神一極集中だった福岡のオタク勢の行き先が分散されることが予想されます。
また、まんだらけ近くのショッパーズ専門店街も7月に閉店することが決まり北天神エリアの閑散に拍車をかけることになりそうです。

このエリアはバブル期に比べてテナント料も3分の1に下がったと聞きます。これから店舗経営を考える人には参入しやすいエリアではあります。
お金は無いけどアイデアと工夫と情熱はある。いつかそんな若者たちの店であふれ、街に活気を取り戻せる日が来て欲しいものです。

*****
まんだらけ福岡店 新住所
福岡県福岡市中央区大名2丁目9-5グランドビル
*****
※画像 まんだらけ福岡店