広島の元県議会議員・梶川ゆきこ女史の香ばしいツイートまとめ

梶川ゆきこさんという民主党所属の元・広島県議会議員の方のツイートが度々物議をかもしています。『物議』なんて生易しいレベルではなく正確には『炎上』と表現した方が正しいかも知れません。
直近の炎上記録はガジェット通信のこちらの記事を参照してください。


私のようなwebニュースライターから熱い注目を浴びている、そんな梶川元議員のツイッターにおける舌禍集をまとめてみました。

舌禍集 その1「男は稼ぎも減って家庭で優しくされないからセクハラをする」編

「稼ぎが減って、家庭で優しくしてもらえないお父さん。外で飲んで憂さ晴らしをする余裕がない男達が、職場で女性のケツを触ったり、セクハラをしている現状…主婦の皆さんにも理解して頂きたいです。飲み歩く余裕もなくなったお父さん達が家庭で、もう少し幸せだったら、セクハラは増えないのでは…。」

うーん世の中のお父さんを色めがねで見てる感がありますね。「稼ぎが減って」の一文にはいささか悪意を感じさせますし、見事なまでの『男・女性』表記にはマッタク感心しません。
この発言に関してツイッター上では即座に非難が集中。当然のごとく炎上したわけですが、それを受けての梶川元議員のツイートがこちら。

「セクハラ防止策が実効性を持たないことに非常に苛立ちを覚えています。 だから、様々なつぶやき(今の政界で思われていること)に対して、どんな化学反応が起きるのか、試してみました。 お騒がせしました。」

見事な「釣りでした」発言を見せてくれました。



舌禍集 その2「ミニスカートを履く女は政治に興味が無い」編

「中筋駅前で朝のご挨拶。ミニスカート姿で出勤する女性達を眺め、某先進国のようにミニスカート禁止条例ができたら…少し政治に興味をもって貰えるのか」

「街頭活動をしているとき、ミニスカートやショートパンツの女性は、挨拶の声をかけても無視して通り過ぎます。」

世の『稼ぎの少ない男』を敵に回した梶川女史。そのわずか2日後今度は女性も敵に回しました。
完全な印象論ですありがとうございました。

またしても炎上するわけですが、これに対する弁解がこちら

「私は、ミニスカートやショートパンツを禁止しろと言っているのではありません。ショートパンツで網タイツ姿の女性達にも到達できる議員になるべく、街頭活動をしています。若い世代の声の受皿になりたい…駅頭などで、気軽に話しかけてもらえる、身近な存在になる努力を続けています。」

ミニスカートで出勤する女性から若者世代の政治無関心へと思考が飛躍する方が若い世代の身近な存在になるのは難しいと思います。


このあとも細かい舌禍が重なり様々な話題を提供してくれる梶川元議員でしたが、とうとうツイッターそのものの定義を覆すことを言いだします。それがこちら。

舌禍集 その3 「ツイッターで実名を出せない人はツイッター禁止~そして伝説へ」編

「ツイッターの運用ルールをきめました。フォローはご自由にどうぞ。私は匿名の方のフォローはしません。私にフォローして欲しい人はプロフィールに実名をお書きの上リクエストを。実名を出せない人は、実名DMを。非実名@は禁止です。非実名@希望の場合は上記方法でまず実名をDMしてから。」

「@非実名のコメントが山ほど来ると、本当に真面目に意見を書いて下さる方と交流が難しくなります。 なぜなら、膨大な@非実名のコメントで埋められて、読み取る時間がなくなります。まじめに私と意見交換したい方には迷惑です。勝手ながらルール違反として、 @非実名はブロックさせて頂きます。」

これについての反応はもはや炎上を通り越してネタとして昇華される事態に。

ネタ1「ツイッターの運用ルールを決めました」のガイドライン化

「ツイッターの運用ルールをきめました。フォローはご自由にどうぞ。私は非眼鏡っ娘の方のフォローはしません。私にフォローして欲しい人はプロフィールに眼鏡写真掲載後リクエストを。写真を出せない人は、写真DMを。写真なし@は禁止です。写真なし@希望の場合は上記方法でまず写真をDMしてから。」

「ツイッターの運用ルールをきめました。オタ芸はご自由にどうぞ。私は在宅の方のフォローはしません。私にガチ打ちして欲しい人は開幕にMIXをお入れの上耐久ロマンスを。OADできない人は、推しジャンを。パラロス裏口上は禁止です。寝ケチャ@希望の場合は上記方法でまずUOをバルログしてから。」

「ツイッターに海老固めをきめました。ギブアップはご自由にどうぞ。私は降参した方への追撃はしません。私と対戦して欲しい人はプロフィールにリングネームをお書きの上挑戦状を。リングネームを出せない人は、実名DMを。八百長は禁止です。非実名対戦希望の場合は上記方法でまず実名をDMしてから。」

このような無数のテンプレが作られました。


ネタ2 本名です!(キリッ

「上条当麻というものです!フォローお願いしますっ!」

「僕の名前は阿良々木暦だ、フォローお願いします。」

「私は巴マミ。キュゥべえと契約した魔法少女よ。フォローお願いします」

確かに何をもって本名と判断するか難しいところです。この「ツイッターの運用ルール」はあくまで梶川元議員の裁量に委ねられるというところでしょうか。


残念ながら先日の県議会選で落選し(ツイッターのアカウントは『広島県議会議員』のままですが)、政治と選挙の総合サイト『ザ・選挙』上では性別を男とされるなどまさに弱り目に祟り目な梶川元議員。ソーシャルメディアを使いこなす次世代型代議士を目指してこれからも頑張っていただきたく思います。

※画像引用元