【久留米と火炎瓶】北九州のロケットランチャーの持ち主を逮捕【福岡と手りゅう弾】

今年6月に起きた北九州市の倉庫からロケットランチャーが見つかったという事件。その持ち主がようやく逮捕されました。

福岡県警:ロケット弾発射装置の所持容疑で逮捕 毎日新聞

 北九州市戸畑区の倉庫でロケット弾発射装置のような武器が見つかった事件で、福岡県警暴力団犯罪捜査課は17日、同市八幡西区瀬板、指定暴力団工藤会(本部・北九州市)関係者、岸良(きしら)研吾容疑者(37)を爆発物取締罰則違反と銃刀法違反容疑で再逮捕した。自衛隊による鑑定の結果、武器はロシア製の携帯式対戦車用ロケット弾発射装置と確認された。発射能力もあるという。

 逮捕容疑は6月28日午後0時25分ごろ、北九州市戸畑区浅生の倉庫で、ロケット弾発射装置1基と拳銃5丁、銃弾58発を所持したとしている。岸良容疑者は「私には関係ありません」と容疑を否認している。

 同課によると、発射装置は濃い緑色で、長さ約70センチ、直径7センチの筒状。発見時に砲弾が装てんされていた。倉庫は岸良容疑者が管理しており、県警は発射装置の入手経路を追及するとともに、倉庫が工藤会の武器庫だった可能性もあるとみて捜査している。

 岸良容疑者は、車を壊されたとして保険金をだまし取った詐欺事件で逮捕、起訴されている。県警がこの詐欺事件の関係先として6月28日に倉庫を家宅捜索したところ、発射装置が見つかった。
-毎日.jp
ロケットランチャー発見時にはおよそ180人が避難するなど周辺住民をも巻き込む騒動となったこの事件。これをきっかけに、フリッパーズギターの名曲『恋とマシンガン』になぞらえて「久留米と火炎瓶 福岡と手りゅう弾 北九州とロケットランチャー 筑豊とピストル」なんて言葉も生まれたとか生まれなかったとか。

しかし家宅捜索時の発見にも関わらず容疑者逮捕まで約4ヶ月もかかったのは何故でしょうか?いささか不可解な点も残ります。