河本準一問題 RKB今日感テレビは「片山さつきのパフォーマンス」と断罪

お笑いタレント次長課長の河本準一さんの母親が、生活保護を不正受給していたという疑惑が浮上している件について、5月21日(月)放送のRKB毎日放送『今日感テレビ』では「片山さつき議員の河本さんバッシングは次の選挙を見越してのパフォーマンスではないか?」と片山議員を糾弾する姿勢を見せています。

芸能リポーターのあべかすみさんを招き、最新の芸能情報について語ってもらうコーナー『ゲツイチ!』での一コマ。

あべさんはコーナー冒頭で、
・河本さんは年収5000万円もない 
・芸人さんは後輩におごってあげるから大変 
・共働きで借金までして後輩におごってあげてた 
・その借金を返すのに大変だった 
と、河本さんを擁護する姿勢を見せた上で、
・片山議員は不特定多数の人が見るブログで発信する前に所属事務所に事実確認をしたのか?
・一連のバッシングは次の選挙を見越してのパフォーマンスではないのか?
・政争の具にされた河本さんがかわいそう。
・片山議員の取った行動はプライバシーの侵害にあたるのではないか?
 と、批判の矛先を片山議員に向けました。ちなみに片山議員は5月2日に自身のブログで河本問題を追及していく姿勢を見せています。
そして番組はなぜか「プライバシーの侵害!?ツイッターで被害を受けた有名人特集」 という流れに。

俳優の向井理さんのロケ滞在先が一般人のツイートによってバレたことや、サッカー選手の稲本潤一さんとモデルの田中美保さんのお忍びデートの様子を、訪れていたレストランの店員がツイッター実況したことなどが取り上げられました。

これを受けネット上の反応はこんな感じ。
「片山ブログと一般人の目撃ツイートを同列視する意味は何?」
「それ(片山議員のパフォーマンスか否か)はそれ、これ(河本母の不正受給)はこれ」
他にもとてもここに書けないような罵詈雑言がRKBに対して向けられている状況です。高岡蒼甫バッシングでのめんたいワイド大炎上を彷彿させる事態となっております。

**********

個人的にはこの件、局側の(片山バッシングという)意向というよりこの芸能レポーターが中立性を欠いたトンデモ持論を展開しただけだと思います。

福岡のローカル番組に「おまえ誰だよ!」というような謎芸能レポーターがやってきて事情通気風に好き放題語ってる光景良く見ますけど(芸能レポーター呼んでのゴシップコーナーは福岡だけじゃないですけどね)、あれほんとゲッスイです。ツイートで芸能人のプライベートを暴露する一般人と、芸能レポーターって立ち位置ほとんど一緒じゃねーか!とか思っちゃうんですがね。