【天草観光】天草五橋と松島が一望できる絶景スポット・高舞登山(たかぶとやま)

天草観光のクライマックスのひとつが、約20の島々が天草五橋で連なった『天草松島』。大変に風光明媚な場所で気持ち穏やかに心も癒されます。その天草松島を200%堪能できる絶景スポットのご紹介。

「あんたにこそ~とおそえちゃあたい」(玉屋質店)。天草に行く予定のある人はちょっくら寄って見ちゃって~ん。

天草松島を平地からこの角度で見るのも充分美しいのですが・・・。

せっかくならこう見たいよね。って話。

近くに小高い山は・・・と観光地図をチェックしたところありました『高舞登山』。
『たかぶとやま』と読む標高117mの小さな山で車でチョチョイと登れます。
5台ほど停められる駐車場に車を置き階段&坂をちょいと上ると展望台へ。

ゴールデンウィーク中に訪れたのですが、先客はゼロ。観光ガイドなどで大々的にフィーチュアされてないのか穴場スポットのようです。おかげでゆっくりと景色を堪能できました。

こちら展望台。空撮写真とまではいきませんが五橋と松島全体が一望できます。

左手には赤くてかっこいい5号橋。

一番長いぞ4号橋。

ちょいと影が薄い3号橋。

黄色いアーチが可愛い2号橋。

遠くて分からん1号橋w

モヤが掛かってますが後ろにうっすら見えるのが雲仙普賢岳。
意外と近い!

山の森にはこの時期ウグイスが生息しており口笛を吹けばしっかりコール&レスポンスを返してくれましたよ。動画の後半で聞ける珍しい鳴き声は『ウグイスの谷渡り』というそうです。
空気が澄んでスカッと晴れた日ならこの景色、更に美しいことでしょうね。天草に行かれる方、絶対にオススメです。

大きな地図で見る