2012年プロ野球順位予想!!

緒方耕一氏の順位予想 by youtube
いよいよ3月30日(金)に2012年プロ野球がセ・パ同時開幕します!

そこで、開幕直前企画として福岡chでは今年も『毎年恒例!?エモやんの予想より当たると評判のプロ野球順位予想!』を行います。昨年は驚異の的中率55%を達成(福岡ch調べ)。ちなみに昨年の順位予想はこちら。誰もがあっと驚くような大胆な予想でメジャーリーガーのカート・スズキをも唸らせたはず!

今年も、“好きな大道”は典嘉と公言してはばからない私バルデス柴原と、プロ野球ファン歴30数年、料理記者歴40年の岸朝子さんに強烈な対抗意識を燃やすゲーリー落合が慎重かつ大胆に予想します!当たりすぎたらごめんなさい。

カート・スズキも大注目、驚きの予想結果はこちら!最後に野球評論家各氏の予想も載せていますのでこちらも併せてどうぞ!

《バルデス柴原予想》
パ・リーグ
1位 福岡ソフトバンクホークス
ペニー、ピントのガイジンは未知数、若手中心の投手陣は総崩れもあり得る不安いっぱい夢いっぱいな状態。松田が骨折するとかなり厳しい。
2位 埼玉西武ライオンズ
なんだかんだ強いのが西武だが、今年は確実に強い。
3位 オリックスバファローズ
平野、岸田で後ろは万全。イ・デホが活躍するであろう前半にどれだけ勝ち星を積み重ねられるかがポイントか。
4位 千葉ロッテマリーンズ
昨年の敗因はスローガンを『和』から『洋』にしなかったこと。今からでも遅くないので今年のスローガンを『洋』か『中』にすべき。戦力的には完全に荻野不足。藤岡はかなり活躍しそう。
5位 北海道日本ハムファイターズ
開幕投手には格というものがあるだろう。策士策に溺れ全てが裏目に出る予感。順位予想も3位から5位に格下げ。
6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
特になし。

セ・リーグ
1位 東京ヤクルトスワローズ
どのチームも決め手に欠ける状況だが、由規が1年間ローテを守れればヤクルト優勝。
2位 中日ドラゴンズ
なんだかんだ強いのが中日。
3位 広島東洋カープ
3位から6位まであり得そうだが、ひいき目で3位。先発の駒は揃っている。
4位 阪神タイガース
和田監督が地味過ぎていまいち阪神の状況がよくわからないのでなんとなくこれくらい。
5位 読売巨人軍
どんな監督でも絶対に優勝出来る12球団一の戦力と、どんな戦力を以てしても優勝を逃すことのできる12球団ワーストの監督の「ほこ」×「たて」対決は原監督に軍配!
6位 横浜DeNAベイスターズ
なんとか頑張ってほしいが。

《ゲーリー落合予想》
パ・リーグ
1位 埼玉西武ライオンズ
今年のパリーグ正直難しいです。どこが優勝してもおかしくない。そんな中、消去法でライオンズ優勝予想で。というのも戦力ダウン傾向のチームが多数を占める中、比較的被害が少なかった(帆足out)のがライオンズ。理由はそれだけです。
2位 福岡ソフトバンクホークス
昨年に比べたら確実に戦力ダウンですよ。特に投手陣。しかし岩嵜・山田大・大隣・大場、去年活躍した彼ら普通に凄いですよ。他球団でも充分ローテ張れる選手たちですから。強気にはなれないけど悲観はしてない。ぶっちゃけ連覇まであると思います。そんな感じ。
3位 北海道日本ハムファイターズ
オープン戦結果出てますが栗山監督どうなんだろ?バルデスくんも書いてますが客寄せで開幕ハンカチ、こういうの好きじゃ無いです。
4位 オリックスバファローズ
岡田監督どうなんだろ?リーグ唯一と言っていいほど『補強しかしてない』チーム。裏を返すとダル・岩隈・和田・杉内・ホールトンと当たらなくて良くなったということは・・・。西武・オリ・マリがガン有利な気がしてきました。今年の予想ムズイって。
5位 千葉ロッテマリーンズ
ドラ1・2が超絶当たり臭いのは好材料で将来的に楽しみ。ここも流出ほぼなし。
6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
岩隈・ジャーマンout。星野が監督のうちは絶対無理と思うんですけど。

セ・リーグ
1位 読売巨人軍
『圧倒的な大道不足』というハンデを抱えながらもこの戦力で優勝できなきゃ嘘でしょ。大道さえいれば30ゲーム差で優勝してたと思うが僅差での優勝予想。
2位 東京ヤクルトスワローズ
優勝するのはGかここのどっちかじゃないですか?去年は後半失速しましたがその経験が生きれば優勝あると思います。いま気付きましたが、優勝争いが東京ダービーになると例年に無く盛り上がりそう。
3位 中日ドラゴンズ
間違いなく『落合退陣』が一番の戦力ダウンポイントでしょう。選手的には川上憲伸が古巣復帰ですがどうなんでしょうね?メジャー行くと年齢的なピークとの兼ね合いもあって大体劣化して帰ってきますよね。
4位 阪神タイガース
気付いたらオープン戦で城島がファースト守っててビビった。金本をはじめとするベテラン選手の起用法で雁字搦めになっちゃいましたね。どこに向かっているのだろうか?という印象。
5位 広島東洋カープ
カープファンなんですがここは貫禄の定位置予想で。そしたら4位以上だと嬉しいでしょ?
6位 横浜DeNAベイスターズ
オープン戦まさかの絶好調!中畑清です。個人的にはいまだアテネ五輪の恨みを引き摺っており星野と並ぶ迷将という評価。何が「日本の皆さんがこの足跡をしっかり確認してくれると思う」だバカヤロウという思いを込めてここは容赦なく定位置予想で。

《野球評論家等の予想》
東スポの評論家各氏の予想とnikkansports.com読者アンケートの結果です。
大下剛史 西武 SB ロッテオリ日ハム楽天 ヤクルト 巨人 広島 阪神 中日DeNA 
伊原春樹西武SB オリ ロッテ日ハム 楽天 巨人 ヤクルト 中日 阪神 広島 DeNA 
大友進オリ西武 SB 楽天 日ハム ロッテ 巨人 中日 ヤクルト 阪神 DeNA 広島 
前田幸長SB オリ 西武 楽天 ロッテ 日ハム 巨人 ヤクルト 広島 中日 阪神 DeNA 
日刊読者アンケSB西武 日ハム オリ ロッテ 楽天 中日 巨人 ヤクルト 阪神 広島 DeNA