ニコ生でandroidでも配信可能になる神アプリ『ニコ生モバイルエンコーダー』 もはや外配信にノートPCいらないレベルの仕上がり!

http://crulog.net/nme/
androidスマートフォンやタブレットでニコニコ生放送の配信が行える無料アプリ『ニコ生モバイルエンコーダー』のご紹介です。
ニコニコ生放送ではこれまでモバイル端末ではiPhoneでのみ配信が可能でしたが、ユーザー有志によりandroidでも配信ができるアプリが開発されました。 その名も『ニコ生モバイルエンコーダー』。筆者も早速使ってみてあまりにも素晴らしすぎる出来だったのでその使用感をざっくりレビューしてみたいと思います。

『ニコ生モバイルエンコーダー』 ではニコニコ動画のアカウントにログインするだけですぐに放送に移ることができます。ログイン情報をもとに放送可能なコミュニティ情報を引っ張ってきてくれるので任意のコミュニティを選んで放送タイトルや説明文などを入力しあとは「放送を開始する」ボタンをタップするだけ。基本的にはこれだけでandroid配信が行えます。

もちろん画質や音質の設定も可能で、更には自動枠取りツール(放送終了とともに次枠を取得してくれる)やコメントビューワー機能、コテハン自動登録機能、コメント読み上げ機能(別途音声合成ソフトが必要)など放送に必要な機能が全てオールインワン。実に痒いところに手が届く設計になっています。

また、なんと言っても画質・音質ともにiPhoneでの配信に比べると格段に綺麗!安定感においてもiPhone版を上回っており高クオリティな外配信ができます。音質・画質は上々、ただし映像はヌルヌルとは動いてくれずコマ送りチックになりますが充分実用可能なレベルです。視聴者側としてはカクカクな映像よりも途中でブチブチ途切れる放送にストレスを感じがちです。その点においてこのニコ生モバイルエンコーダーは配信が途切れずらく抜群の安定性を誇っています。

もはや外配信にモバイルルーターとノートPCを持ち歩くのが時代遅れなレベルに来ているのかも?androidユーザーで配信をやっている方は是非一度お試しください。

◆ダウンロード先◆
『ニコ生モバイルエンコーダー』