【ホークス】メジャー119勝右腕ブラッド・ペニーを獲得!背番号は「31」

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/8301.html
福岡ソフトバンクホークスは5日、米メジャーリーグのタイガースで昨季11勝を挙げた右腕ブラッド・ペニー投手(33)の入団が決まったと発表した。1年契約で背番号は「31」。


ペニーはドジャース時代の2006年に16勝を挙げ最多勝を獲得するなど、メジャー通算12年間で119勝99敗、防御率4.23。昨季も31試合に先発し11勝(11敗)を挙げた現役バリバリのメジャーリーガー。8日に来日し、キャンプには9日に始まる第3クールから合流予定とのこと。

年俸はスポニチの報道によると300万ドル前後(約2億2800万)。実績十分の大物メジャーリーガーの割にはややお買い得な年俸(読売巨人軍・杉内投手の約1/3)だが、2008年以降はあまり芳しい成績は残しておらず、昨季も防御率は5.30。若干の不安はあるが、昨季のピッチング動画を見る限りはなんだかイケそうな気がするので大丈夫だろう。「これまで来日した外国人先発投手のなかでは史上最高のメジャー実績」とのことで、和田の抜けた穴を埋める活躍を期待したい。

ペニーのピッチング(動画)
・昨年の8月→http://youtu.be/Gku9lM0mOAo
・昨年の7月→http://youtu.be/hsPnZ-0X1Mc



「お古」「中古」のガイジンよりもこういう新しい未知数のガイジンの方がワクワク感があっていいですね。まぁ、ペニーに関してはハズレガイジンだったで笑って済まされるレベルではないと思いますが(笑)。とにかく期待しましょう!