【県知事・県議・市議トリプル選挙】投票は本日4/10(日)午後8時まで&「もってる」の語源って誰よ?

▲「20歳以上のあなたは持ってる人です」
20歳以上の『持ってる』人はすすんで投票しましょう。
ところで今回の選挙における福岡県選挙管理委員会のキャッチコピーは『20歳以上のあなたは持ってる人です』である。選挙権を『持ってる』人に投票を促すものでここ数日はラジオCMなどでもこのコピーを良く耳にする。いきなり「あなた持ってるネ!」なんて言われるとまんざらでも無い気分になり、「あ、アラそう?選挙行っちゃおうかしら?」となるのでなかなか秀逸なコピーである。
昨年の流行語大賞にもノミネートされこれまで様々なスポーツ選手が口にしたこの『持ってる』という言葉。そもそも誰発信のものなのか、いろんな『持ってる(もってる)』発言を集めて検証してみました。


■新庄剛志
(2006年 引退を宣言した年に日本シリーズを制覇して)
「いやあ、持ってるわ、俺。このマンガみたいなストーリー。出来すぎって思いません?今後、体に気をつけたいと思います」


■イチロー
(2009年 第2回WBC、決勝の韓国戦で勝利を決めるタイムリーを打って)
「気持ち良かったですね。ほぼイキかけました。僕は持ってますね。神が降りてきたという感じ。」

■本田圭佑
(2010年 サッカーW杯南アフリカ大会、初戦のカメルーン戦で決勝ゴールを決めて)
「昨日が誕生日なんで、まあ、もってるな、という感じです。」

■斎藤佑樹
(2010年 東京六大学野球秋季リーグ戦優勝を決めて)
「何かを持っているといわれ続けてきたが、きょう何を持っているかが分かった。それは仲間です。」

昨年の流行語大賞の授賞式には斎藤佑樹選手が出席しましたが、この言葉を最初に使ったスポーツ選手は暫定で新庄選手ということにしておきましょう。
新庄選手以前に「こんな選手が『もってる』発言してたぞ!」という情報がある方はツイッターでこっそり教えてください。

※画像は福岡県選挙管理委員会より参照