明日は糸島『白糸の滝』滝開き/300円でそうめん流しが食べ放題!しかも激ウマ

白糸の滝
明日は糸島・福岡両市民の憩いのスポット『白糸の滝』の滝開きです。

行楽シーズン中の安全を願って神事や太鼓の演奏が行われる他、あじさいも(開花状況による。時期的にちょっと早い。)見れたり見れなかったりします。

しかし個人的に一番アツいのが年に一度、この日だけそうめん流しが300円で食べ放題(小学生以下無料)なこと(笑)。(ちなみに普段は1人前400円)
白糸の滝のそうめん流しは地下水を使用しており、これが氷水のように冷たくそうめんが一段と美味しいわけです。

また、糸島の郷土料理に”そうめんちり”なんてものもあるわけですから、糸島はそうめん処と言っても過言ではなく、あまりに美味しいのでそうめん流しを運営している『四季の茶屋』のおばちゃんに銘柄を尋ねたことがあるのですが、何だったか忘れました(笑)。確か島原素麺を使ってた気がします。

いずれにせよこの前買ったドラッグコスモスの1キロ198円のそうめんより美味いのは確か!

というわけで私、明日は張り切ってひとりTVチャンピオンやってきます。ちなみに食べ放題とはいえ”つゆ”の入れ替えはありませんから悪しからず(”マイつゆ””マイ薬味”持参の猛者もいました)。この日は例年混み合いますので駐車場渋滞は覚悟の上で!


大きな地図で見る