春日のうどん激戦区に資さんが殴りこみ/隣接に福岡圏初出店「ちゃんぽん響」も


1月23日(水)、春日の白水大池公園そばに「資さんうどん」が、その隣に資さんが手がけるチャンポン店「ちゃんぽん響」が2月26日(火)にオープンします。

「ちゃんぽん響」は北九州市外で初の出店。

場所は「フォレストシティ春日」(ミスターマックスとかケーズデンキのあるところ)の近く、パチンコ屋の隣です。







博多の牧・ウエスト、筑後の立花、北九の資。

県内のうどん屋チェーンは互いに不可侵条約があるかのごとくそれぞれの地域を越えて出店することは無かったわけですが、その均衡が崩れたのが2010年。

粕屋に資さんうどんが殴りこみをかけたことで(ry

(以下、こちらのエントリを参照のこと)

今回オープンする「資さんうどん春日白水店」で粕屋・福岡地区7店舗目ですよ。

完全に福岡市近郊の方々に受け入れられてますな!
春日~那珂川間がうどんチェーン激戦区すぎてヤバイ!

より大きな地図で 春日・那珂川がうどんチェーン激戦区すぎてヤバイ を表示

上の地図は春日・那珂川周辺の主なうどん屋さんの所在地ですが、うどん好きにとってはまぁこの地区がヤバイ。
  • 牧のうどん
  • うどんウエスト(2店舗)
  • 丸亀製麺
  • 黒田藩
  • 黒田屋
  • 肉肉うどん
  • うどん伊都や
  • 小麦治(閉店)
  • うちだ屋(閉店)
と、これだけ揃っとるわけです。激戦区過ぎてなのか「小麦治」と「うちだ屋」は撤退してしまいましたが。

そこに来て北九州の刺客「資さんうどん」の出店とくれば完全に戦争勃発ですよこれは!

何故うどんチェーンが春日・那珂川にこだわるか謎ですが、とりあえずこの辺りを訪れれば福岡の著名うどんチェーンの大半が揃っとるわけですから観光客の方にはおすすめ。ちょっと離れたところには久留米の雄「人力うどん」なんかもありますしね!

福岡圏初出店「ちゃんぽん響」要チェケラ!
今回の資さんの出店でチャレンジングなのが、隣接に資さんのちゃんぽんライン「ちゃんぽん響」をオープンすること。
ここ3年ほど、武雄の「井手ちゃんぽん」が福岡市近郊で猛威を奮っていますが、「戸畑ちゃんぽん」や「銀河のちゃんぽん(八幡ちゃんぽん)」など、独自のちゃんぽん文化を形成する北九州の店が進出するのは初めてのケースではないでしょうか?

看板メニューの「ちゃんぽん響」はチキンカツor唐揚げが乗っている、いわゆる八幡スタイルのちゃんぽんとなっております。

春日白水店の客入り如何によっては今後「ちゃんぽん響」も出店ラッシュとなるかもしれません。

しかし資と響、「リンガーハット&浜勝」よろしく地元北九州では隣接して建っていますが、資さんバカ受けの福岡地区、「資」ばっかり客が入って「響」は大コケになる可能性もワンチャンあるでないでといったところ。動向を見守りましょう。