モー娘。が逆襲の狼煙!発売初日6万枚超えデイリー1位獲得/3年半ぶりオリコン週間1位なるか!?

Help me!!(初回生産限定盤A)(DVD付)

去年あたりから各方面で「モー娘。キテる!!」と言われながらなかなか来なかったモーニング娘。がいよいよ来たかもしれないというお話。

1月23日(水)発売の52枚目のシングル『Help me!!』が初日に61,291枚を売り上げ、2位のSUPERJUNIOR-K.R.Y(40,645枚)に2万枚以上の差を付けてデイリー1位にランクイン。

明日以降大幅な失速が無ければ1/21~1/27付のウィークリー1位が見える展開。仮にウィークリー1位を獲得すると2009年の『しょうがない夢追い人』(39枚目)以来、実に3年半ぶりとなります。

「ずっと待つだけのマツコ・ミジメックス」とかいう強力パンチライン
「ずっと待つだけのマツコ・ミジメックス」「本音が言えない言えナイチンゲール」とか「シジュクシオクボー」とか随所に強力なフックが用意されておりカラオケ受けも良さそうです。

カッコよい曲調にアホらしい歌詞っていうのが黄金期のモー娘。っぽくもあります。

モー娘。っていま何人?
モーニング娘。は2011年に9期・10期メンバー8名、2012年に11期メンバー1名が加入し現在11名体制。平均年齢も16歳と一気に若返り、多くの人は道重さゆみ・田中れいな以外のメンバー、つまり9~11期の顔と名前を把握してない状況だと思います。そして田中れいなも今年の5月に卒業を控えており、いよいよみんなの知っている「モーニング娘。」はほとんどいなくなるという状況に。

・・・が、逆にこれが功を奏し以前のモーニング娘。とは別の新しいグループという印象を与え、結成15周年を迎えてなおSTILL FRESH!!といった感じ。

「え?ジョンソンどこ?」とか言わず「モー娘。」というフィルターを取り除いてフラットな目で見たらかなりいいグループですよ。

AKB弱体化とハロプロ回帰の流れ
昨年の前田敦子のAKB卒業に端を発し、それから因果関係があるかは謎ですが民主党から自民党に政権交代してからAKB48の露出が減ってきてないかい?という話。

単純に飽きられてきているというのもあると思うのですが、それと並行して℃-uteのパフォーマンスに注目が集まったり、またアンダーグラウンドでも元ハロプロ勢で構成されるアップアップガールズ(仮)が高い評価を得たりと、最近アイドルマニアの間でも「やっぱハロプロすげー!」的なハロプロ回帰な流れが来てるのを頓に感じます。
特にアップアップガールズ(仮)は今のところ地下アイドルと共演するケースが多いだけに、対バン時に他グループとの実力差が如実に現れるという面白いことになっていますのでこちらも要チェック。

田中れいなの卒業でまた正念場を迎えるモー娘。
多くの著名人が「ももクロ最高です!」と語る中、ユースケサンタマリアがどハマリしていることをテレビで臆面もなくカミングアウト(生田衣梨奈推し)するなど、再評価の機運が高まっているモー娘。ですが、いわゆる”みんなが知っているモー娘。メンバー”にして多くの楽曲でメインボーカルを務める田中れいなが今年の5月で卒業。

田中卒業以降は9期・鞘師里保、11期・小田さくらの2人がメインボーカルになるのでしょうが、果たしてこれが吉と出るか凶と出るか。

というか、鞘師・小田をはじめ、新メンバーの名前が一般層に浸透するまでの間は田中・道重の2人がグループの顔としてメディアに露出しつづけるのが理想なんですけどね。決まっていた卒業とはいえ、久しぶりのウィークリー1位が目前なだけにちょっと間が悪い気がします。

土壇場で卒業撤回しないかな?