【悲報】RKBラジオでおなじみ「スジャータスジャータ♪」の時報が年内いっぱいで終了


「スジャータスジャータ♪」でおなじみ”めいらく”のラジオ時報CMが年内で終了することが分かった。ソースは昨夜放送のRKBラジオ凡人会議より。(信頼できるラジオ番組『凡人会議』についての記事はこちら)

 ユニーと子会社のサークルKサンクスは2013年1月1日から、全国のAMラジオ6局で時報CMを放送する。約35年続いためいらくグループ(名古屋市)の「スジャータ」から切り替わり、同日午前5時に1回目を放送する。AMラジオの聴取者に多いシニア層に対し、グループの認知度を高める。
福岡出身なら耳慣れたこのCM、RKBラジオ以外にもHBCラジオ(北海道)東北放送(宮城県)文化放送(東京都)CBCラジオ(愛知県)MBSラジオ(大阪府)で放送しておりこれら6局全てで終了となる。
凡人会議さんのツイートによると1月1日午前4時が最後のスジャータ時報になるかも?とのこと。

またWikipediaによると同CMは「JFN系列で週末のみ流れている」らしく、福岡ではFM福岡で来年以降も聞ける可能性がある。しかしスジャータのCMはAMのローファイな音質で聞いてこそノスタルジーを喚起されるもの。是非とも今年のうちにエアチェックしておきたいところ。

筆者はスジャータのCMというと『RKBベスト歌謡50』のイメージが強く、脳裏には昭和の日曜の昼下がりの風景が浮かんでくるのだがみなさんは「♪スジャータ」の音色とともに何に思いを馳せるだろうか?

コーンクリームポタージュ 生クリーム仕込み 5~6人前 900g
めいらくコーンクリームポタージュ 生クリーム仕込み 900g