「Qさま!」番組内で地図誤表記の不手際が発覚



「Qさま!」番組内で地図誤表記の不手際が発覚
8日に放送されたクイズバラエティー「Qさま!」(テレビ朝日系列)で、「放送事故が起きた」とネット掲示板やツイッターで話題になっている。

秋のスペシャル番組として「プレッシャーSTUDY 全日本勉強選手権2012 」という企画を放送した同番組。その内容はタイトル通り、都道府県に関する様々なクイズを出題し、ゲストが回答するというものだ。

物議を醸した理由は、同番組が紹介した西日本の地図にあった。描かれた地図では、山陰地方にあるはずの島根県が海となっていたからだ。

この地図が話題になったネット掲示板では「島根県が消えた」「何をどう間違ったらこうなるの」「島根が無くなってることより宍道湖が島になってることの方がおかしい。どうしてそうなった」「これ大丈夫なのwww?島根どころか広島も…」と、驚く声が相次いだ。

なかには「島根ない=竹島の存在を消す事と一緒」「島根県が無くなれば『島根県の竹島』も無くなってしまうじゃないか」と、領土問題と結びつけ、この地図を作成したテレビ番組の制作会社に不信感を持つ声も。「Qさま!」は、先月も、番組撮影中に、スギちゃんが重傷を負う事故を起こしたばかりだった。

【関連記事】
スギちゃん負傷後も撮影は続行!? いとうあさこも怪我を負っていた
スギちゃん、いとうあさこ、おぎやはぎら“ケガ芸人”続出の理由
「飛び込み企画止める」スギちゃん事故のテレ朝
ナイナイ岡村「芸人の事故は自己責任」発言に隠された真意とは…バラエティの法令順守と自主規制

【関連情報】
「Qさま!!」史上最多60名で初の「全日本勉強選手権」を開催する秋の3時間スペシャル!
記事提供:ライブドアニュース