B-1グランプリin北九州 10/20(土)開幕!!福岡ch注目のご当地グルメをご紹介!

前回覇者「ひるぜん焼そば好いとん会」のひるぜん焼きそば
味噌だれで焼き上げるのが特徴。
10月20日(土)21日(日)の両日、小倉で『第7回B-1グランプリin北九州』が開催されます。会場は西日本総合展示場となりのシーサイド会場と、紫川沿いのリバーサイド会場に分かれ、全国選りすぐりの63団体が集います。

主な参加団体は、前回大会でワンツーフィニッシュを決めた岡山勢『ひるぜん焼そば好いとん会』『津山ホルモンうどん研究会』、初代・2代覇者の『富士宮やきそば学会』、第2回大会から連続入賞継続中の『八戸せんべい汁研究所』、そして地元福岡からは『小倉焼うどん研究所』『田川ホルモン喰楽歩』が参加します。
第7回B-1グランプリin北九州
開催概要
開催日2012年(平成24年) 10月20日(土)・21日(日)
時間10:00~16:00
会場小倉北区・勝山公園、あさの汐風公園一帯
出展団体63団体
入場方法入場無料
※B級ご当地グルメの購入には、イベントチケットが必要です。 (価格 1,000円)
主催B-1グランプリin北九州実行委員会、愛Bリーグ

より大きな地図で B-1グランプリin北九州会場地図 を表示

その他イベント詳細および参加団体はB-1グランプリin北九州ホームページで確認を。
福岡ch注目のご当地グルメ!
ここからは、過去に食べたことがあって「これ美味しかったよ」といったものや福岡でなかなか食べられないご当地グルメをいくつかご紹介します。セレクトがやや肉々しいですが完全に私の好みです。ご了承ください。
山形の一部で食べられている「冷たい肉そば
親鳥のコリコリした食感は絶対に九州人好み。
ちなみに現地では真冬でも冷たい肉そばを食べるそうですが、
晩秋の屋外で行われる今大会、受け入れられるかどうか。

飲んだ後に最高です。
対馬で古くから食べられている「とんちゃん」。
地元のお肉屋さんに行くとパック詰めで置いてあります。
ニンニクきつ目の豚のプルコギといった趣きで旨し。
結成直後に参加した「第2回九州ご当地グルメコンテスト」では
初出場、初優勝。ご飯が欲しくなります。
三重県四日市市の名物「とんてき
パンチの効いたポークソテーといった趣きで旨し。
上の「とんちゃん」と丸かぶりなのが申し訳ないのですが、
どちらも甲乙付けがたいんです!
西日本では牛肉より豚肉が好まれますから、許して?
独自の食文化が発展する埼玉北部からは行田の「ゼリーフライ
ギョッとするネーミングだけでも一食の価値あり。
中身は食べてのお楽しみ。
地元では学校帰りの学生がおやつ代わりに食べるという
まさにB級グルメの王道です。
画像:B-1グランプリin北九州