九州電力の計画停電に備えて覚えておきたい情報リンク集。正直ネットで見た方が分かりやすくて困るレベル。

九州電力管内では平成24年7月2日(月)から9月7日(金)までのお盆(8/13~15)を除く平日の8時30分から21時まで、不測の事態により電力が供給不足となった場合、計画停電が行われる可能性があります。

九州電力から各ご家庭に宛て『万が一の備えとしての「計画停電に関するお知らせ」』が送付されており、こちらに停電スケジュールが記載されていますが、インターネット上でも同様の情報が参照できます。(停電スケジュールについてはネット版のほうが俄然把握しやすいです。)

以下に計画停電に関する便利リンクをご紹介します。

計画停電の実施予定を知りたい

>>九州電力計画停電情報検索ページ
お住まいの住所・郵便番号から検索することもできますが、「電気ご使用量のお知らせ」や「電気料金領収証」に記載されている「お客さま番号」が分かるとベスト。正確な停電スケジュールが分かります。


「計画停電サブグループ」さえ分かれば、スケジュールの把握はこのページの方が断然分かりやすいです。ぜひご活用あれ。
計画停電月間カレンダー
サブグループを入力すれば停電時間帯が一目瞭然。
印刷して冷蔵庫に貼っておけばOK牧場。

向こう1週間の電力予想使用量が掲載されています。現在のところ7月13日までは「安定」とのこと。

家にネット環境がない場合
携帯からも「計画停電情報検索ページ」を閲覧できます。


「緊急時の節電ご協力お願いメール」に登録すると計画停電に関する公表内容へのリンクを掲載したメールが配信されます。


**********


「家にネットも携帯もない!」という方もご安心を。停電実施時間の2時間ほど前にテレビ・ラジオ等で発表されるほか、計画停電実施前日の18時頃以降および当日の実施2時間ほど前から九州電力の広報車が停電予定エリアを巡回、周知します。


計画停電が行われる際ですが、ザックリと以下の様な流れのようです。
 1,前日18時までに計画停電を予告
 2,当日9時までに『需給ひっ迫警報』を発令
   (当日中に使用状況が改善されれば計画停電に至らない場合もあり)
 3,計画停電実施2時間前までに計画停電実施発表
「注意報発令」→「警報発令」→「実施決定」といった具合に段階的に決定されますので、「いきなり停電になった!」というようななんとも困ったちゃんな状況は無さそうですね。