7日(土)vsファイターズ11回戦○5-0 ドラ1新人・武田翔太が鮮烈デビュー!初登板初勝利!

◇11回戦◇札幌ドーム
チーム123456789

ホークス010100021

511
ファイターズ000000000

33
勝:武田1勝0敗 敗:吉川7勝4敗
ホークスは2回に柳田のタイムリーで先制すると、4回には小久保の犠牲フライで追加点を奪い試合を優位に進めた。8回には長谷川のタイムリーでダメ押しとなる2点を奪うと、9回にも松田のタイムリ―で加点した。プロ初登板・初先発のルーキー武田は最速152キロの威力十分の直球とキレのある変化球で6回を1安打無失点と完ぺきなピッチングでプロ初勝利を手にした。ホークス球団の高卒新人の初登板初勝利は31年ぶりの快挙。

バッテリー
【H】武田 、神内 、金沢 、藤岡  -  高谷 、山崎
【F】吉川 、森内 、乾  -  鶴岡 、近藤

放送予定
明日8日(日)も札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ戦。予告先発は大隣憲司vsウルフ。試合開始は13:00。
テレビ放送はナシ。GAORAさんかパ・リーグTVさんにお金を払って見てください。

まとめ
・武田の落ち着きっぷりにビックリ。山田(大樹)以上に不敵な笑みを浮かべながら投げる姿は本当にプロ初登板の新人なのかと。ベンチでも堂々としていましたね。
・武田はピッチングの内容も文句なし。久しぶりにこんなに凄い高卒ルーキーを見た気がします。モノが違いますよ。いや~、ホントにいい選手を獲りました。
・明石が9回の第5打席で19球粘って四球を選ぶという納豆とオクラと山芋混ぜてローションぶっかけたくらいの粘りを見せた!1打席で19球は昭和22年以来65年ぶりの日本タイ記録で2リーグ制では初とのこと。
・多村がいつの間にかこそこそっと復調。ただ、ヘッドスライディングは見ていて背筋が寒くなるのでやめて欲しい。夏の節電には一役買いそうですが。
・今宮の守備は上手過ぎ!今宮の守備だけでコーヒー3杯イケます!
・ポンちゃんは首痛が再発、ペーニャは前日の死球の影響で出場せず。幸い穴を埋める選手はいますが、心配ですね。
・6日のプロ野球公示→【登録】武田翔太【抹消】城所龍磨