【元祖長浜】ガンナガどこが一番美味いか白黒ハッキリつけてみた特集【屋・家1・家2】

元祖の元祖『元祖長浜屋』
福岡市の貴重な観光資源の一つであり地元民のソウルフードでもある『長浜ラーメン』。老舗ラーメン店『元祖長浜屋』を中心に多くのラーメン店や屋台が林立する福岡市中央区長浜という地域には、週末の夜ともなると地元の人間や観光客で賑わいを見せます。

その長浜に激震が走ったのは確か2009年の暮れ。『元祖長浜屋』(通称「」)の経営者と従業員が分裂し、従業員サイドは『元祖長浜屋』のすぐそばに新たに『元祖長浜家』(通称「家1」。「屋」と「家」の字が違う)をオープン。さらにその数カ月後、『元祖長浜家』(家1)の従業員同士が分裂して同名異店舗である『元祖長浜家』(通称「家2」。)をオープンしました。

福岡市近郊にお住まいで無く長浜事情に馴染みのない方には「何を言ってるのか分からねーと思うがおれもなにをされたのか分からなかった・・・」という感じで、ありのまま起こったことをお伝えしてみました。

とりあえず皆様に抑えておいていただきたい事項は、
福岡市中央区長浜には『元祖長浜屋(屋)』・『元祖長浜家(家1)』・『元祖長浜家(家2)』という3店の類似店が敵対的な関係を保ちながら営業している。
ということ。というわけで御託そこそこに今日の特集行きましょう、

『ガンナガどこが一番美味いかハッキリ白黒つけてみた特集』!!

『ガンナガ』とは上記のようなお家騒動が起こる前、『元祖長浜屋』の略で『ガンナガ』(あるいは単に『元祖』)と呼んだことに起因するものです。今となっては略称という意味においては3店舗ともガンナガっちゃガンナガなわけであります。

そしてそんなガンナガ3店舗、『屋』『家1』『家2』のうち、「どこが一番美味いとな?」という疑問を解決すべく1杯づつハシゴしてきました。

今回のハシゴの際のレギュレーションは下記の通り
●今回のチョイキビ判定員は福岡市在住ゲーリー落合と、久留米在住でガンナガ経験少なめのバルデス柴原のいつもの2名。

●webなどでどこが美味いといった類の事前情報は仕入れない。バイアス無しで己の舌のみでジャッジ。

●『ベタ』(※油多めの意)と『ナシ』(※油なしの意)を1杯づつ注文。

●麺の硬さは『普通』。

●訪問順は『家2』⇛『家1』⇛『屋』。新しい店舗から遡るスタイル。
その場のノリで決まったルールが多数。「麺はカタかナマでいかんか!」という声が聞こえてきそうですがお腹の弱い2人とも硬麺が苦手なんです。どうかお許し下さい。ベタとかカタとか基本的なガンナガ用語についてもいずれ記事化しないといけませんね・・・。
ジャッジメント1・元祖長浜家(家2)
家2。平日15時ころの客入りは6名程度でした。
こちら『ナシ』。
今回はスープの素の味を伺うために『ナシ』もセレクト。
年を取って『ナシ』がすこぶる旨い今日この頃・・・。
こちら『ベタ』。
ガンナガでは油の量と麺の硬さを組み合わせて注文します。
「ベタナマ」とか「ナシヤワ」とか色々。
ナシの写真と比べると油量の差は歴然。
肉に関しては後述するが脂身が残っているのが分かる。
ベタを食べログ的なショットで。
スープがテッカテカですな。
JUDGEMENT!!
●とにかく味が薄い。豚骨成分の薄さというより単純に塩分の濃度の問題で、おかげで味の輪郭はボンヤリ。

●かつてガンナガを初めて食べた時(90年代中頃)に感じた「湯ラーメン」という感想を地で行く薄さ。そういう意味においてはバック・トゥ・ベーシック的なものと好意的に解釈してみる。

●久留米っ子のバルデス君「改めてマルタイ棒ラーメンってすげーね。これの完コピやん。」と非常にフラットな目線での感想。

●確かに棒ラーメンに感じる「これは豚骨ラーメンじゃない」感に近いものを感じる。

●『ナシ』に関しては「細めの麺を優しい豚骨系のお出汁に付けて食べる新感覚ヌードル」と解釈。

●『ベタ』は油が邪魔をして、繊細なスープ(好意的な表現)の核心まで己の味覚が到達しないため「湯ラーメン感」倍増。

●明らかにネギが少ない。

●チャーシューはプリプリ感も残っており思いの外ジューシー。恐らく煮込みが控えめなのだと思う。

●麺はやや粉っぽく、スープの温度が保てる『ベタ』はまだいいが『ナシ』だと粉っぽいまま全体がヌルくなり食感がよろしくない。

●(「ガンナガにホスピタリティ精神を求めてはいけない」という前提のもと)店員の愛想は良かった。


より大きな地図で ガンナガシリーズの場所 を表示

スープの旨さ★☆☆☆☆
麺の旨さ★★☆☆☆
肉のバサバサ度★★☆☆☆
店員の威圧度★★★☆☆


家1&屋はこのあと公開の中編にて。