関門海峡花火大会2011 穴場スポットまとめ

関門海峡花火大会 by hanabi.moji-retro.com
8/13(金)、全国トップクラスの動員を誇る花火大会『第24回関門海峡花火大会』が開催されます。関門海峡の両岸、門司と下関の2箇所で各6500発、合計13000発をわずか50分で打ち上げるハイスパートで大迫力の花火大会。毎年100万人以上もの人が足を運ぶそうです。

好評いただいておりますこの花火大会穴場シリーズも3回目を迎えましたが、今回は北九州市在住、福岡chメンバーMr.サタン氏監修のもとオススメスポットのご紹介をします。



門司港側
①めかり公園 ②ノーフォーク広場 ③片上海岸


ゲーリー(以下ゲ):サタンさんといえば『理容関門チェーン』(北九州ローカルの激安理髪店)のヘビーユーザーとして有名ですが、当然関門海峡花火大会の穴場には詳しいですよね?

サタン(以下サ):ぶっちゃけていいですか?花火大会の日に門司に行ったら帰れないってのが北九州市民の中では定説なんですよ。行くとなるとテントでも持って現地に泊まると腹を据えるしかない勢いなんですが・・・。一番いいのは和布刈公園の中に『めかり山荘』っていう国民宿舎があって、ここが野球で言うならバックネット裏にあたる超スーパー一等地。その『めかり山荘』から下ったところにある駐車場なんかどうでしょうか?ここウルトラ一等地なんですけど、車で行くことが前提になるのでその日は(渋滞で)帰れないくらいの覚悟は必要かもしれませんね。それから念のため当日の立ち入り規制がないかはチェックしておいてください。
めかり公園周辺からの景色 両岸の花火が見渡せる by Panoramio

この駐車場。先着15台くらいと激戦必至か? 大きな地図で見る

ゲ:ここ花火大会じゃない時でもメチャクチャ良さそうですね!他に良さげなところあります?

サ:めかり公園のふもと、ノーフォーク広場なんてどうでしょう?門司港駅から門司港レトロ線に乗り換えて一駅とアクセスもいいんですがたしか終電が夕方とか(笑)。隣接で駐車場もありますけどよほど早めに行かないと厳しいですかねぇ。あと釣りスポットとして有名な片上海岸もいいんじゃないでしょうか?ここも両岸の花火が見れるはずです。

ゲ:片上海岸で花火を見た方のブログを見つけました。おぉここもいい感じですね。

サ:やはりそうでしたか!ここより小倉側だと建物に遮られるので片上までですね。あと本気だったら、小倉から浮き輪一つで流れるという、小次郎と同じルートで巌流島を目指すというのもあります。確実に死ねますが。あとは門司港の高層マンションに住む人と仲良くなる。これが最高の裏ワザだと思います。とにかく、あの日は友人が花火終了後4時間身動き取れなかったらしいので、くれぐれもお気をつけください。



下関側
④火の山公園 ⑤海響館(クーラーつき)
ゲ:人少なくて比較的マッタリというと下関側になりますかねぇ。

サ:下関だと関門海峡を見渡せる火の山公園、それから直球ど真ん中で海響館。水族館が楽しめて目の前で花火があがってしかもクーラー完備。
火の山公園からの眺望 by bit.ly/ppzjXj 
ゲ:水族館とクーラーと花火、それ最強(笑)。それから火の山公園からの景色も素晴らしいですね!どうせ混むならいっそ下関側に渡って周辺を観光してみるのもいいかもですね。サタンさんどうもありがとうございました。

ゲリ落&サタン出演『豚骨どうでしょう』毎週金曜22時ころニコ生ユーストでON AIR!