大濠公園花火大会穴場スポットまとめ

福岡タワーから大濠方面を望む by www.fukuokatower.co.jp 
8/1(月)、福岡市の夏の風物詩『大濠公園花火大会(西日本大濠花火大会)』が行われます。市内外を問わず、毎年多くの人で賑わうこの花火大会、昨年は45万人もの観客を動員したそうです。

私、福岡で生まれ育ってウン十年。昨年生まれて初めて現地・大濠公園で見たのですが感想は…。「暑い・人が多い・近すぎて逆に見えづらい」の3拍子、「やっぱ来年からおうちのベランダで見よ」と堅く誓ったものです。

そんな話はさておき、「大濠公園の花火行きたいな。でも、なるだけノンビリ見たいなぁ」とお考えのあなたにザックリと穴場スポットを地図にまとめてみました。
①舞鶴公園(福岡城址)
福岡城本丸址展望台は高台から見下ろす絶景だが超激戦区。公園内をウロウロすればそれなりに良い場所が見つかるはず。穴場というほどでも無い有名スポットだが混雑具合は大濠公園内に比べれば大分マシ。平和台陸上競技場に1,000円の有料席あり。お金で解決勢はこちらが無難。
②ヤフードーム
ドーム入り口周辺の高台から。大濠から離れているため当然臨場感は劣るが飽きたらホークスタウンでヒマも潰せたり水分・食料の調達もしやすく便利。お金で解決勢はシーホークのレストランって手も。
③南公園(西展望台)
夜景スポットの定番。展望台から福岡の夜景を一望しながらの花火。夜間は駐車場が閉まり近隣にコインパーキングが無いのがネック。行くならバスで『泰星高校前』(『上智福岡高校前』とかに名前変わったかも)下車でそこから徒歩。お金で解決勢は山の上ホテルのレストラン。花火観覧食事コースが予算1万円くらい。
④西公園(参道)
こちらはお花見スポットの定番。参道の階段をてくてく登っての観覧。大濠公園から至近でわりとオススメ。こちらも駐車場に困るかも。
⑤福岡タワー
何と言ってもクーラー完備。当日は混雑が予想されるので早めの場所取りが必要か。

他にも『油山展望台』や『愛宕神社』『西油山中央公園』『生松台中央公園』などなど高台の見晴らしの良いところなら充分見えると思います。この他にも地元住民しか知らない穴場がたくさんあるんでしょうね。