学生街の胃袋を支え続ける大衆中華『中国北方料理 知味観』

知味観
今回のグルメレポは西新界隈で学生時代を過ごした人ならその安さとボリュームに一度はお世話になったことがあるでしょう『知味観』です。

知味観2おそらくお互いの名前も知らないけれど20年来の顔見知り、”知味観の兄貴”とウエス田さん。お店の歴史やバックボーンを交えつつの興味深いレポートとなっております。
 
私、もうヤングと言える年齢ではないのですが今でも無性に『ヤング定食』(炒飯の上に麻婆豆腐がのったやつ。前は豆腐が厚揚げでしたけど普通の豆腐に変わったかもしれない?)が食べたくなる時があります。


ウエス田さん(仮)プロフィール
ホークスとB級グルメを愛する生粋の福岡人。特に好きなものは麺類とカレー。ホームは福岡市。仕事柄、九州各地を中心に西日本各地に出没。過去には東日本にもいたので時折その情報も。

ウエス田さん(仮)のグルメ記事はグルメ口コミサイトRettyでも読めます。フォローよろしく!
ウエス田さん(仮)のページ(Retty)
中国北方料理 知味観(しみかん) /早良区西新

 ♪Batsu-Batsu あの娘は
 Batsu-Batsu 気が無いのさ~
 そんなことないやい
 失恋じゃないやいやい

知味観10などと「空想Kiss」のワンフレーズを口ずさみながらいつもこの店に向かう。やっぱし松本隆は天才やね(笑)

C-C-Bの笠くん似の兄貴(すっかり歳をとり白髪混じりになった…)が出向かえてくれる。




兄「おう、お前来たとや?」
私「うん。来たバイ」
兄「今日のオススメはBね」
私「いつもBやん(笑)」

私は高校生の頃から20年くらい通うが、40歳近くになってもこの対応。だから好きだ(笑)

『知味観』。西新商店街にあるこじんまりとした中華屋。まだまだ新しい店だと思っていたが既に四半世紀の歴史になる。早いなぁ。

今ではこの兄貴が主人だが、残留孤児だった先代(まだ元気よ)が中国からの帰国事業で帰国し始めた店である。先代は満州、いわゆる東北部でコックをしていた。中華料理の中でも北方料理のカテゴリーである。だから味付けが凄く濃い(笑)兄貴はそのDNAを忠実に引き継ぐ。
そして学生の街にあるためボリュームもあり安価だ。
  知味観6
メニューは各種あるが今回は兄貴に逆らって「オススメC」にした。
 
若どり肉ナス炒め定食(680円)
知味観3 知味観4 知味観5
私はこれが大好きだ。丁寧に皮まで剥かれた茄子にその他ピーマン等の野菜、そして鶏肉が入る。濃い味付け。デタラメ熱いので火傷に注意せねばならない。昔から親しんでいる味の一つ。大盛りの飯をがっついて食べる。
 
評価:☆☆☆☆

店内を見回すと色々なメニューが増えている。進化しているのね。元来は北方料理なので水餃子が有名だ。
どれだけの学生がこの店の世話になってきたんだろうか?
私だけの特別な感情かもしれないが…この店は美味いマズいとかそういう尺度では計れない何か家族を迎えてくれるような温かさがあるのだ。

私「ごちそうさま。また来るけん」
兄「おぉ。ありがとね」

それでいい。


ジミ・ヘンドリックス
シミ・カンドリックス
中国北方料理 知味観
[月・水〜日] 11:30~21:30
[定休日] 火曜
早良区西新5丁目15−19
092-823-1233
知味観7 知味観8 知味観9