福岡市カワイイ区は性差別?「男女の役割を固定化させる可能性がある」として見直しへ

一時何かとボロクソの言われていた「カワイイ区」について気になるニュースが入ってきています。


 福岡市が新設した仮想行政区「カワイイ区」について、市の男女共同参画審議会は7日、「男女共同参画に逆行する恐れがある」などとして、市に改善を求める方向で検討に入った。審議会は、カワイイ区事業の担当課が事前に男女共同参画の担当部署に相談していないことも問題視しており、全国的に話題となったカワイイ区事業は見直しが避けられない見通しとなった。21日に答申書を取りまとめる方針。

 カワイイ区は福岡市の観光やファッションなどをPRするため、人気アイドルグループAKB48の篠田麻里子さんを区長に起用して昨年8月に新設。約1千万円の事業費を投じ、ホームページで「福岡の女性は美しくカワイイと言われてます」などとアピールしている。

 これに対し、市民から「税金を使って『女性はかわいくなければ』といったメッセージを発信することは男女共同参画の趣旨に反する」などの苦情が計4件寄せられた。市は男女共同参画に逆行しているか判断するため審議会に諮問した。

 7日は審議会の苦情処理部会(部会長・星乃治彦福岡大教授、3人)の初会合があり、委員の1人が「男女の役割を固定化させる可能性がある」として事業廃止を要求。残り2人も「ほとんどの市民が納得するように事業を作りかえないといけない」などと述べ、廃止か見直しを求めた。21日の次回部会で、審議会としての答申をまとめる。

 事業を担当する市広報戦略課は「『カワイイ』は表情の豊かさや情の厚さなどを指すもので、容姿と捉えられないよう配慮している。伝え切れていないのであれば、担当課に相談し、表現を検討したい」としている。
=2013/02/07 西日本新聞=

「カワイイ」推しで進めたところ、市民から「それって性差別じゃね?」という苦情が入り、市の苦情処理部会が事業の廃止か見直しを求めた、という記事内容です。

カワイイ区事業自体はどうでもいいのですが、ジェンダー的なアレで苦情が来るってのは予想外な展開で、「余計こじらせたな」という印象。

カワイイ区問題についてはこの辺の記事がオススメ。

「福岡市カワイイ区」の事業費1,000万円は高い?安い? ~ 福岡ch

福岡市・高島市長に高まるバッシング機運=カワイイ区問題・オープントップバス問題などまとめてみた ~ 福岡ch

AKB48の尻馬に乗ったタレント市長の愚行 -福岡市「カワイイ区」の問題点-|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|政治・行政の調査報道サイト

***

福岡市はSNSのアカウントを延べ29個持ってたり自前でSNS作ってみたり、なんとかしてバズらそうと必死*1なんだろうなぁ。

*1バズる
SNSなどでワッ!と話題になること