久留米市がイメージキャラクター(ゆるキャラ)の愛称募集中

久留米市のイメージキャラクター
久留米市では現在、新しく制作した河童をモチーフにした市のイメージキャラクターの愛称を募集しています。応募方法は、愛称および愛称の理由、その他必要事項を記入し、市総合政策部新幹線活用事業推進室へ郵送または直接持参するか、市のホームページからも応募できます。募集期間は平成25年1月15日(必着)まで。採用者には、河童にまつわる素敵なプレゼントが贈呈されます。なお、決定した愛称は、平成25年3月16日に開催予定の、九州新幹線久留米駅開業2周年記念イベント(仮称)で発表される予定です。問い合わせは、市新幹線活用事業推進室0942-30-9228。

カッピー(右)とカプル


久留米市のカッパのキャラクターといえば藤井フミヤさんデザインの「カッピー」が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。中には「カッピーじゃいかんのか!」「フミヤートやぞ!」と憤りを隠せない方もいらっしゃると思いますが、私が情報網を駆使して調べたところ、「カッピー」は市の商店街のスタンプ事業のキャラクターとのこと。なるほど納得!

ちなみに、この新キャラクターのプロフィールは、
・出身…久留米市筑後川
・性格…子どもが大好き
・趣味…お散歩
ということで、一歩間違えれば「○月○日○○時頃、筑後川河川敷にて緑色の生物が下校中の小学生に声をかける事案が発生」などと通報されそうなプロフィールとなっております。なお、デザインは、20~30代の若手職員が考えたとのこと。このデザインをゆるいと感じるかゆるくないと感じるかは人それぞれだと思いますが、本名も明かさずに愛称を募集するという点においてなかなかのゆるさを持ったキャラクターと言えるのではないでしょうか。

気になる採用者へのプレゼントですが、「河童にまつわる素敵なプレゼント」ということで、私の予想はズバリ「きゅうり1年分」。きゅうり1年分なんて考えただけでぞくぞくしますね。これはもう応募しない手はないでしょう。しかも、「カッピー2」「KPA48」「沙悟浄」「左とん平」「デビッド・カッパーフィールド」といった他の応募者と被る可能性の高い愛称を避けて応募するだけで採用の確率もグンと上がってきゅうり長者待ったなし!あなたの預金口座には毎月大量のきゅうりが!若いお姉ちゃん(お兄ちゃんでも可)を2人はべらせてきゅうり風呂に入るそんな夢のような生活がすぐ目の前に!

・応募はこちらから
久留米市ホームページ(http://www.city.kurume.fukuoka.jp/index.html)

【関連記事】
「ゆるキャラグランプリ2012」開催中!福岡県からのエントリー全16キャラをご紹介!