「ゆるキャラグランプリ2012」開催中!福岡県からのエントリー全16キャラをご紹介!

http://www.yurugp.jp/
ゆるキャラグランプリ2012の投票が9月15日からスタートしています。

地域のゆるキャラ投票として人気で今年で3回目。昨年優勝のくまもん(熊本県)は不参加を表明しており、昨年2位のバリィさんが暫定1位につけています。(9月21日現在)

昨年の順位は

1位 熊本県 くまモン 287,315票
2位 愛媛県今治市 バリィさん 245,238票
3位 東京都国分寺市 にしこくん 174,079票
現在、福岡県からのエントリーは16体と結構多め。9月21日現在の順位・ポイントをもとに全16体をご紹介!
かわりみ千兵衛  24位/1463pt
わしは福岡のかわりみ千兵衛!福岡を盛り上げる為に頑張っているのじゃ☆
ある時はお菓子を作り、ある時はダンスを踊り・・・
みんな遊びに来てほしいのじゃ(^^) 

ダンスはyoutubeで見れるのじゃ☆

(※明太子のふくやのキャラクター)




はね丸/パネコ  28位/1286pt
恋木神社のある「恋のくに」筑後市PRキャラクター、はね丸とパネコですっ♪
羽犬伝説から生まれたはね丸に、パネコは片想い中♡
2人の恋のお話や筑後市については、筑後市観光協会HPやパネコの日記も見てね♪






エコトン 34位/1017pt
福岡県地球温暖化対策マスコットキャラクターのエコトンです。
福岡名物の「とんこつラーメン」をモチーフにしたこぶたのゆるキャラです。
地球のために、福岡県のみんなと一緒にエコ活動を頑張ってま~す!







モモマルくん  41位/743pt
ぼくはモモマルくん。好奇心いっぱい、友だちいっぱいのモモンガだよ。
北九州市をもっともっと温かい心に満ちたまちにするために「約束事」を守る、そんな運動をすすめているんだ。
今年も頑張るよ。応援よろしくね。

(※北九州市の人権啓発キャラクター)




じーも  61位/557pt
関門海峡に住んでる『じーも』だよ!
北九州市門司区の魅力を全国に発信中♪
『じーも』のHP「じーもの部屋」にも遊びに来てね~
ピンクのフワフワな海坊主『じーも』に清き1票を!いや、毎日1票を!!







なかっぱ  66位/585pt
福岡県中間市の公式キャラクター「なかっぱ」です。
頑張って昨年より上の順位に行きたいぬん。
みなさん、是非応援よろしくぬん。







キラリ姫  155位/146pt
「キラリ姫」は宗像に伝わる三姫伝説をヒントに生まれました。
あなたの“道”を切り開いてくれる宗像市商工会のマスコットキャラクターです。








みかわ丸(みーちゃん)  235位/52pt
全国各地で頑張っているご当地キャラたちの応援をしたり、イベントに参加して笑顔の輪を広げたりしているよぉ。
トラの男の子(永遠の3.5歳)。
好きなものは、みんなの笑顔だよぉo(*^▽^*)o~♪

(※着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」のPRキャラクター)





ひこちゃん/ゆずちゃん  337位/15pt
「ひこちゃん」と「ゆずちゃん」だよ!
日本最古の土鈴の英彦山ガラガラと山伏姿が僕たちのトレードマーク!
ふる里の添田町を盛り上げるためにふたりで仲良く活躍してます!
みんなも応援よろしくね!







聖徳明太子  347位/13pt
めん!めん!めんたいし♪
福岡、明太子のゆるキャラ「聖徳明太子」 祈りの笏に叩かれて願いが叶った人もま~ま~いるらしい。
祈りのダンス「めんたいそう」はYOU TUBE参照。
たらこと言われるとムキになる。

(※雑貨屋などを展開する株式会社フォーカートのオリジナルキャラ)






たがたん  351位/12pt
炭都田川で生まれ育った、もぐらの男の子。 日本中、世界中のみんなとお友達になりたいので、みなさん、よろしくお願いしますだたん!!

(※田川市公式キャラ。2012年6月デビューのフレッシュもぐら。)







ていたん  366位/9pt
北九州市の環境マスコットキャラクター。
名前は低炭素社会づくりを目指して低炭素の“ていたん”なんだ。
鼻と口で「エコ」をかたどっている白クマの男の子。
「環境未来都市PR隊長」として、PRを頑張っているよ。








大野ジョー  399位/5pt
大野城市のナイスガイこと、大野ジョーだじょー!!
今年も応援よろしくだじょ! 
特技:ダンス 年齢:ちょっとおませな12歳 今年で市政40周年を迎えた大野城市と、特別史跡大野城跡をPRするために活躍中!







くるる  436位/2pt
全国に福岡県北九州市のロールケーキの名を広めるために頑張っています。
実は、小さいけれど背中には世界にはばたくための羽根が生えています。
趣味は、ロールケーキの食べくらべ。

(※小倉ロールケーキ研究会のマスコット)





こっぽりー  446位/1pt
柳川市マスコットキャラクター

こっぽりーのヒミツ
・密かに水をきれいにする活動をしている
・手に持っているのは柳
・首に巻いているのはひょうたん
・胸の模様は堀の波紋、心臓の鼓動




うきぴー  446位/1pt
うきはの特産品の「柿」と、うきはの「う」を融合させています。
時々「みかんですか?」とか「柿ぴー」とか言われると悲しくなります。
うきぴーです。法被は「白壁のなまこ壁」!うきぴーは、うきは市PR隊長です。







***********

いやぁどれもカワイイですね。

福岡のキャラでは『大野ジョー』が好きなんですが、”ゆるい”という観点からいくと、ゆるキャラの王道を行く造形の『聖徳明太子』や、「ヌン」という語尾がピエール瀧を彷彿させる『なかっぱ』、口が「エコ」になってる『ていたん』とか、「着ぐるみを応援する着ぐるみ」という設定と、「どっちかで良くね?」という2つ名で色々と様子がおかしい『みかわ丸(みーちゃん)』あたりが気になります。

投票はゆるキャラグランプリ2012の公式ホームページから。皆様のアツイ投票、お待ちしてます!