【男なら大道】大道典嘉コーチがホークス復帰へ!

母校で得意のトランペットを披露する我らの大道典嘉(2009年)
ソフトバンクが来季の2軍打撃コーチに我らの大道典嘉・巨人軍育成コーチ(42)を招聘することがわかったと今朝のスポニチが報じています。

ソフトB 巨人・大道コーチ招へい 対話路線で若手育成を 
スポニチアネックス
 ソフトバンクが来季2軍打撃コーチに巨人の大道典嘉育成コーチ(42)を招聘(しょうへい)することが22日、分かった。 87年ドラフト4位で南海に入団、ダイエー、ソフトバンクと06年までホークスでプレーした球団OBで、今も福岡のファンから根強い人気を誇っている。

 07年に巨人移籍し、10年に現役引退した後は、ヤンキース、巨人の日米で指導者としての経験を積んだ。リーグ3連覇を目指した今季のソフトバンクはリーグ5位の452得点と得点力不足に苦しんだ。柳田、今宮らが今季1軍に定着したが、小久保が今季限りで現役を引退し、実績のある松中、多村らも高齢となっている。来季はさらなる若手の底上げが急務で、42歳と若いことから選手たちの兄貴分として対話重視の指導が期待される。

 ◇大道 典嘉(おおみち・のりよし)1969年(昭44)10月28日、三重県生まれの42歳。明野高から87年ドラフト4位で南海(現ソフトバンク)入団。07年に巨人移籍。バットを短く持つスタイルで、主に代打の切り札として活躍。10年に現役引退。通算成績は1356試合、打率・284、60本塁打、415打点。11年はヤンキースの巡回コーチに就任。今季は巨人の育成コーチを務めた。1メートル84、96キロ。右投げ右打ち。
[ 2012年10月23日 06:00 ]

大道復帰のビッグニュースに大道マニアの私は狂喜乱舞しております!ただ、大道は巨人の監督になるものだとばかり思っていましたからその点で若干の戸惑いはあるのですが、監督候補を奪うわけですからこれはおそらく次期監督としての招聘と見て間違いないでしょうね。私の予想では、2軍打撃コーチ→2軍監督→1軍ヘッドコーチ→1軍監督と来て、最終的にはコミッショナー就任まであると思っています。大道コミッショナー待ったなし!プロ野球人気大爆発待ったなし!大道が戦力外になった時には「ホークスファンなんかやめてやる!」と思ったりもしましたが、今考えると、巨人への移籍も監督候補として経験を積ませる為だったのでしょう。なるほど納得!来季は2軍の観客数がエライことになりそうです!