博多の秋の訪れを告げる放生会始まる~駐車場情報も~

by www.hakozakigu.or.jp 
どんたく・博多山笠と並ぶ博多三大祭りのひとつで、博多に秋の訪れを告げる筥崎宮の『放生会(ほうじょうや)』が始まりました。

例年100万人以上の人々が押し寄せる人気の祭りだけに会場となる筥崎宮へはなるべく地下鉄など公共交通機関を使って行きたいところ。車でのアクセスは放生会が行われる間、3号線上り側に臨時駐車場が設けられますが必ず駐車待ちの渋滞が起きます。
放生会期間中の臨時駐車場。3号線上り側しか入れないので注意。
by http://www.hakozakigu.or.jp/map.php
上の地図にある”P”の箇所が『放生会特設駐車場』。なお、この駐車場へは3号線上り車線(北方向)からしか入場できないので注意が必要。北九州方面から来られる方は国道をUターンして上り側の駐車待ちの列に並ばなければいけません。

下に筥崎宮近くの民間駐車場をまとめています。
より大きな地図で 放生会 駐車場情報 を表示

これらはいずれも駐車台数が少ない小さめの駐車場なので時間帯によってはどこも満車になる可能性もありますがそこまで激戦区でもありません。また神社へのアクセスが良いので便利です。

それからこの道、JR箱崎駅から宮へ行く歩行者の通り道にもなっているので運転には細心の注意を払うことを忘れずに!