さしこの電撃移籍にHKTファンの反応は?意外とビミョー!?

Google+
本日未明に飛び込んできたビッグニュース、指原莉乃のHKT48入り。
関連記事:【動画】AKB48指原莉乃がHKT48へ電撃移籍

超メジャー級の加入とあってHKTファン大喜び!・・・と思いきやなかなかそうでも無いようで複雑な心境を抱えていらっしゃる方も多いようです。

そこで筆者の知人でHKT48劇場にも足しげく通うファンである、デシンセイ八重樫氏(仮名・31歳・ゆうこす推し)を早朝5時にも関わらず「寝てる場合か!」と叩き起こし、さしこ加入についての心境を語ってもらいました。


-指原さんのHKT48加入についてですが、率直にどう思われますか?
正直言って微妙(笑)。いや、HKTファンであると同時にさしこも好きなんだよ!でも、ビミョー。

-どのへんが微妙なんでしょうか?
HKTって他のグループに比べて平均年齢が低いじゃない?それって運営側の「2年3年かけてじっくり育てていく」っていう意志の現れだったはずなのね。それで今劇場に通ってるような熱心なファンも「まだ全国的にはマイナーだけどどっしり腰を据えて応援しよう。メンバーと一緒にHKTを大きくしていこう」って腹くくってる人間がほとんどだと思うのよ。

-なるほど
そこに来て今回の指原加入は、そうねえ、有機栽培でじっくり頑張るぞ!って方針だった畑にいきなり合成肥料をぶっかけるような感じ?そりゃ確かにグループにさしこが入れば全国的な知名度は飛躍的に上がるよ。収穫時期が一気に早まるっていうかさ。でも、本当にそれでいいのかな?っていう戸惑いは正直あるよね。

-指原さんの加入でグループの方針にブレが出るのではないかと
そういうこと。とにかくビッグネーム過ぎるんだよ(笑)。でさ、俺が一番懸念するのが、「カントリー娘。に石川梨華化」とか「安室奈美恵withスーパーモンキーズ化」とか、まぁなんでもいいんだけど、さしこのワントップチームみたいになって他のメンバーが埋没するのだけは勘弁して欲しいよね。

-自然発生的にグループからスターが生まれるのとはワケが違いますもんね。
例えばこれからHKTがレコードデビューしたとするじゃん?で、タモステ(ミュージックステーション)に呼ばれたとして、タモさんが「続いてはHKT48の皆さんでーす。」とか言ってさ。そしたらこういう映像が浮かばない?タモさんとさしこがちょろっと談笑して「それではスタンバイお願いしまーす」って。他のメンバーは後ろでニコニコ笑ってるだけみたいな。こうなると最悪だよね。

-仮にそうなったとしたら他のメンバーが可哀想ですね。
だから個人的な意見だけど、さしこをいかに真ん中に持ってこないかが鍵だと思うんだよね。ここが運営の腕の見せ所かなと。やすす(秋元康)も「さしこのポジションはHKT運営に任せる」って言ってるしね。

-さしこの起用法はセンスが問われるところだと。
川島海荷っているじゃん?あの娘、いま女優として超売れっ子だけど9nineっていうアイドルグループのメンバーでもあるのね。で、9nineでの海荷は結構端っことかにいたりするんだ。でも目立つのよ、なんせ天下の売れっ子女優様だから(笑)。「あの川島海荷を端に追いやるなんて、他のメンバーはどんだけ凄いんだ!」なんつって、グループ全体がすっげー豪華に見えるのよ。そんな感じで他のメンバーへの相乗効果もあったりして、さしこにはそういう役割を期待したいよね。すでに光り輝いているわけだから。

-それでは最後に総括をお願いします。
まぁ、ちょっとグチグチ言わせてもらったけど、ネガティブな感情と言うよりは率直に戸惑いだよね。でも、さしこ加入はすでに決まったことだし、ほんとやすす(秋元康)がラジオで言ったみたいに「指原、HKT頼むぞ」ってそんな気持ちかな。