【動画】片山さつき「千原せいじに脅された」と涙ながらに訴えるも誤解か?

youtube
お笑いコンビ次長課長の河本準一さんの母親が生活保護を不正受給していたとされる件で、この問題を追求する議員連の先鋒、参議院議員の片山さつきさんがびっくりするような告発を行っています。その内容とは、千原せいじさんから(片山さんの)夫の会社を潰すと脅されたというもの。

片山さんが5月27日に放送されたのテレビ朝日系「報道ステーション SUNDAY」に出演した際、「河本会見後にあったとても悲しいこと」として以下のように述べています。
関西ローカルの番組で、河本さんと仲が良く同じ事務所でもある千原せいじさんが、一方的に私達を批判した上に、「片山の夫の会社を潰す」?(半疑問形)ということを公共の電波でおっしゃられてて。これはもう脅迫ですよね?
また出張の際に新幹線で乗り合わせた大阪の乗客から「ああいうことあったけど・・・怖いで。」と言われ「ああそんなことなんだ」と思ったと語っています。片山さんが言う「そんなこと」が何なのかははっきり分かりませんが、恐らくこの乗客の発言を「この問題を追求するとあなた怖い目に会いますよ」という脅しとして受け取ったものと思われ、「生活保護の不正受給を追求すると方々から圧力をかけられる」ということを実感したと伝えたかったようにも聞こえます。

しかし、「千原せいじ氏が脅迫した」という関西のローカル番組の映像がyoutubeにアップされたところ、インターネットユーザーの間では「脅迫されたと感じたのは片山さんの勘違いでは無いか?」という意見も浮上しています。

動画の一番最後の部分。千原せいじさんはこのように言っています。
なんや、旦那さん結構デッカイ会社潰してたんと・・・
語尾はハッキリとは聞き取れず、千原さんが何を伝えたかったのかは分かりませんが、笑いながら目を丸く見開いて語る様子には「旦那の会社潰すぞコラ!」的な脅迫のニュアンスは含まれていないようにも見えます。

また、番組キャスターの「(片山さんには)生活保護という大きな問題に風穴を開けたかった、そういう思いがあったのかもしれない」という意見に対して
「ああ、そりゃ大切やわぁ」
といかにも芸人さんっぽい大きめのリアクションを取りながら同調しており、片山さんが言うような「私達を一方的に批判」する素振りではない様子も伺えます。

普段はアロハシャツにビーチサンダルといういかにもヤカラ風情な千原せいじさんに意味深なことを言われると必要以上にビビりあがるのは気持ちはわかりますが、果たして千原さんに脅迫の意図はあったのでしょうか?

関西ローカルでの一言を、逆に全国ネットでやり返された形の千原さん。反論・釈明が待たれます。
【関連記事】河本準一問題 RKB今日感テレビは「片山さつきのパフォーマンス」と断罪