福山雅治も通う福岡のラーメン屋とは?

http://www.tfm.co.jp/talkingfm/
3/25(日)に放送された『福山雅治のSUZUKI TALKING F.M.』にて福山さんが福岡について言及しています。

北海道のリスナーさんからの「高校を卒業しこの春から福岡の大学に進学します。」というお便りに対して「福岡いいよ~。俺もなんか福岡に住みたいもん。」と反応する福山さん。

福岡がお気に入りの理由として
「まず空港が近くて、ごはんも(同じ)九州人だからあうんで。飲食店も一杯あるし都会だから流行のものも買えるし。それでいて自然が近くて海とかも綺麗だし。福岡最高ですよ~。」
とのこと。その話の流れで福山さんが良く行く福岡のラーメン屋さんの話題に。
「元気一杯のラーメンとか超旨いよ。あそこ僕良く行くんですけど。」
と、呉服町の『元気一杯』がお気に入りの模様。『元気一杯』といえばお客を選ぶことで有名で、店にそぐわないと判断されたお客は容赦なく追い出し。具体的には下記のルールを破ると即退場という逸話があります。中にはマユツバものの都市伝説に近いものも含まれていますが一例をご紹介。

  • スープを飲む前に麺に手を付けたら退場。
  • スープを飲むときにかき混ぜると退場。
  • ラーメンを食べる前に辛子高菜に手を付けると退場。
  • 子ども連れで来ると退場。
  • 私語がうるさいと退場。
  • 写メで撮影すると退場。 
  • 携帯に触ると退場。
  • 着信音が鳴っても退場。
  • 地図を持って入店すると一見と判断され退場。
  • 関西弁を発すると退場。
  • 店内をキョロキョロ見ると退場。
  • メニューを聞くと退場。
  • 大盛りを注文すると退場。 などなど。

あくまでネット上で肥大化した噂話も含まれますので話半分で聞いてくださいね。最近ではテレビの取材を受けるなど(バッドボーイズがAKB48を案内してました)以前に比べ態度は軟化している様子。しかしいまだ入店にそれなりの緊張を強いられることに変わりはありません。

事実、福山さんも
「スープから食べないと追い出されるからね。」
とこのように言及しています。元気一杯の大将が『SUZUKI TALKING F.M』のリスナーだそうで、.
「大将、一見コワモテですけど実は優しい方。」
「あそこまでスープが濃いのに全然もたれない。ついスープ全飲みしちゃうもん。」
と味をベタボメです。福山さんファンの方は是非一度チェックしてみてください。
元気一杯