【事件】イオンモール福岡でひったくりが男女2人を切りつける

http://fukuoka-aeonmall.com
9日午前11時50分ごろ、糟屋郡の『イオンモール福岡』で刃物を持った男が買い物客2人を切りつけた。男は60歳くらいの男性で、買い物客の40代女性のバッグのひもを切り奪おうとしたが抵抗され、女性に切りつけたという。さらに近くを歩いていた30代男性にも切りつけ逃走しようとしたが警備員らに取り押さえられた。
以下、この件を報じた西日本新聞ウェブサイトより引用。


イオンで2人切られる 福岡、刃物男 身柄確保2012年3月9日 16:09

9日正午前、福岡県粕屋町酒殿の大型商業施設「イオンモール福岡」の1階雑貨店前の通路で、刃物を持った男が買い物客2人に切りつけた。男はその場で取り押さえられ、県警粕屋署が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。同署と粕屋南部消防本部によると、切られた2人は30代男性と40代女性で近くの病院に搬送された。男性が足などを負傷、女性もけがをしているという。

県警によると、凶器の刃物は刃渡り20―30センチのなたで、男は被害者のバッグをひったくろうとした際に切りつけたとの情報がある。事件現場の雑貨店付近には立ち入り禁止の規制線が張られ、捜査員15人ほどが実況見分。付近の通路では、直径10センチほどの血だまりが数カ所確認された。

雑貨店に隣接する店舗の店長(48)は「悲鳴も聞かれなかったので、まったく気が付かなかった。警備員が集まって、初めて事件だと分かった。お客さんも普段と変わらない様子だったが、店内放送では目撃者をさがす呼び掛けが流れていた。こんな建物の中で、昼間に事件が起きるなんて怖い」と話した。

現場は志免町役場に近い、住宅や農地が混在する一角。

=2012/03/09付 西日本新聞夕刊=