【鯉vs鷹】広島遠征が10倍楽しくなるオススメスポット特集~マツダスタジアムを楽しむ編~(情報提供:『広島ニュース食ベタインジャー』様)

6月5日、6日と広島・マツダスタジアムでプロ野球交流戦『カープvsホークス戦』が行われます。
これを受けて広島と福岡の地域ニュースサイトで交流戦が勃発!!(※極めて友好的なものです)

広島を代表するニュースサイト『広島ニュース 食べタインジャー』様より、これから広島遠征を行う福岡県民の方へ向けてオススメスポットのご紹介をいただきました!

日替わりでお送りする今回はマツダスタジアム内のオススメスポットをご紹介します。

⇒周辺の駐車場情報などはコチラ
⇒『スタジアム周辺編』はコチラ
⇒『マツダスタジアムを楽しむ編』はコチラ
⇒『球場周辺グルメ編』はコチラ


◆スタジアム内の見どころ
その1.名物『カープうどん』からオシャレ美味しいスイーツまで豊富な品揃えの球場グルメを堪能しよう!
マツダスタジアムの中には21店舗もの個性溢れる飲食店が並びます。
市民球場時代からの名物『カープうどん』をはじめ、お好み焼き・広島つけ麺・山賊むすび・巨大ホットドッグ・せんじがら・カープドーナッツ・ジェラート・タピオカドリンクetc……多彩で美味しそうなメニューがズラリ!

記者も全国津々浦々の野球場にいきましたが、はっきりいってマツダスタジアムの食の充実ぶりは全国トップクラスと断言します!”野球場グルメマニア”に高く評価されるズムスタ(ZoomZoomスタジアム)の味を心ゆくまで堪能しましょう。

また、今シーズン登場した新メニューや球場内の店舗の位置を『広島ニュース 食べタインジャー』さんでまとめています。こちらの記事も併せてチェック
⇒『マツダスタジアム グルメが一新、カープの応援がより楽しくなるメニュー登場

その2.グラウンドと同じ目線で野球観戦!球団メモリアルグッズも満載の『スポーツバー』
球場内のスポーツバーといえば福岡ドームにも『BIG LIFE』(現在は王貞治ベースボールミュージアム)がありましたが、マツダスタジアムのスポーツバーは一味違います
『BIG LIFE』は外野席の後方に設けられていたのに対して、こちらはライト側外野席の下、つまり”半地下”に設けられており、目線とグラウンドの高さが一緒というユニークな構造をしています。

またバー内は広島市民球場のロッカールームを再現しており、黒田選手や前田(智)選手のロッカーをそのまま移設、展示されています。他にもカープ優勝時の新聞や、津田選手のプレートなどカープメモリアルグッズも満載!

こちらは30分入れ替え制で入場料は500円。中ではカクテルなどが楽しめます。入場券は試合開始2時間前よりライト側コンコース・コカ・コーラ看板前にて販売。各回30名の先着順なので観戦ついでにお立ち寄りの方は早めのチケット入手をオススメします。また団体予約が入っている場合は入場できませんので悪しからず。

その他の詳しい情報はカープ公式サイトをチェック!

その3.赤松真人・伝説の『スパイダーキャッチ』を記念した『ファインプレープレート』
昨年の8月、赤松真人選手が球史に残る大ファインプレーを果たしましたどのくらい凄かったか、とりあえず動画を見ていただきましょう。
その軽やかな身のこなしがアメリカの漫画の主人公『スパイダーマン』のようであることから『スパイダーキャッチ』と称されていますが、個人的にはキャプテン翼に出てくる若島津くんの必殺技”三角飛び”に近いと思います。

このファインプレーを讃えて球場内に記念プレートが設置されました。このプレートにはキャッチの瞬間の写真もプリントされています。

ちなみにこのプレートには『致命的な誤植がある』として当時話題になったのですが、みなさんは下の写真を見て何かお気づきになりましたでしょうか?
その後この誤植が訂正されたかどうかもチェックしておきたいところですw

場所はレフトスタンド後方通路の壁面。レフト側=ホークス側となりますので忘れず見に行きましょうね。

詳しくはこちらの記事も併せてご参照ください。
⇒『マツダスタジアムに 赤松のファインプレー記念プレート設置』-広島ニュース 食べタインジャー


********************

明日は最終回『広島遠征が10倍楽しくなるオススメスポット特集~球場周辺グルメ編~』をお送りします!

情報を提供いただいた『広島ニュース食ベタインジャー』様には私たちの知らないディープな広島情報が満載!ぜひチェックされてみてください!