【ゆるキャラGP】福岡の小学生の間で”くまモン並の人気”を誇るゆるキャラがいるらしい

ゆるキャラグランプリ2012
こちら福岡chでは度々『ゆるキャラグランプリ2012』にエントリーしている地元キャラクターをご紹介していますが、今回「福岡の小学生の間でくまモン並の人気を誇るキャラクターが参戦しているらしい」という情報を読者様からのタレコミでキャッチ。その全貌に迫ってみました。
【これまでの「ゆるキャラGP」に関する記事】











読者様から送られてきた情報によると、その福岡の小学生に大人気というキャラクターは『スタンバード』という名前らしい。人気はくまモン並とのことですが失礼ながら私は存じておらず、その名前から「STUNBIRD?ピヨった鳥?(STUN=気絶の意)」と連想。目を回しながらヨダレを垂らしヘロヘロになっている鳥の造形が思い浮かんだのは言うまでもありません。

これが”ゆるキャラ界の山本華世”スタンバードだ!
そんな鳥がゆるキャラ界のばってん荒川(※スーパースターの意)こと『くまモン』と人気で比肩するとは果たして本当なのだろうか?早速調べてみると以下の様な可愛らしい鳥の画像が。
おぉ、つぶらな愛らしい瞳・・・。その眼差しから意識ははっきりしている模様です。

右手に鉛筆、左手に雑巾。赤色運動帽と胸元には『F』のイニシャル。藤子・F・不二雄先生リスペクト?なのにデザイナーは小学生の女の子、と謎は深まるばかりですが、タレコミ情報に付記されていたブログを覗いてみると。
イベントでジョジョ立ちを敢行するスタンバード
ゴゴゴゴゴゴ……
今度は荒木飛呂彦先生リスペクト?ますますワケがわからなくなってきました。

**********

そんなスタンバードくんの詳細ですが、福岡市教育委員会のキャラクターで市教委が「すべての子どもに身につけさせたい大事なこと」として掲げる「あいさつ・掃除、自学、立志」の4つのポイントを『福岡スタンダード』と称し、それを推進するキャラクターだそうです(ややこしいw)。

スタンバードという名前はこの”福岡スタンダード”と鳥の”バード”をかけたもので決して気絶とか失神とは関係無いとのこと。デザイン面では大きなくちばしで「あいさつ」を、ぞうきんで「掃除」を、えんぴつで「自学」を、鳥が羽ばたくイメージで「立志」の意が込められているという全部入り。ちなみに、胸の『F』は「ふくおか」の『F』で藤子先生とかシンエイ動画とかは無関係の模様。

”子どもにはくまモン並の人気”の秘密ですが、福岡市内の学校に出向いて各種イベントに出演したりあいさつ推進運動をやったり、また学校の横断幕や掲示物、配布されるプリント等にもイラストが印刷されていることから市内の子どもなら誰もが見たことある、非常に馴染みの深いキャラクターとなっているそうです。

**********

今回このタレコミ情報を送っていただいたのが実は「スタンバードの中の人」。この方、個人でスタンバードブログを立ち上げ赤裸々に内情を綴っておったところ、先日ブログの存在が上の人に発覚して怒られ内容を訂正・削除したというおもしろ事件もあったそうです(スタンバードで検索かけたら1ページ目に来るのだからそりゃ見つかるw)。

しかしそれにも懲りず、今週金曜日のゆるキャラGP投票締切を前に各種巨大掲示板等に「スタンバードよろしくね!」という書き込みを行うなど、ステルスマーケティングを通り越してあからさマーケティングを現在進行形で敢行中。これらもすべて中の人の無償のキャラクター愛のなせる業ではないでしょうか?がんばれスタンバードくん!

画像引用
スタンバード-ゆるキャラGP2012(スタンバードくんへの投票もこちらから)
スタンバードおやじのゆるキャラ戦記マイルド(”中の人”のブログ)