ホリエモンのモヒカン・パロディTシャツ姿にあるラーメン屋が関与しているという怪情報が……

モヒカンヘアーで収監されたホリエモン
3度にわたるホリエモンネタで恐縮なのですが、読者様からタレコミ情報をいただきましたのでご紹介いたします。

その内容とは「ホリエモンが収監時にヘアスタイルをモヒカンにしたのは久留米のとあるラーメン屋さんの影響があるのではないか?」という情報。

カンの良い方なら“久留米のラーメン屋”の時点でオチは分かったかも知れませんが、早速検証してみましょう。

ホリエモンといえば福岡県八女市の出身。中学・高校と県内トップのエリート校である久留米附設で過ごした経歴を持っています。久留米は濃厚白濁のフルボディーな豚骨ラーメンが主流の地域。きっと学生時代のホリエモンも放課後のおやつ代わりに久留米ラーメンを食べていたのではないでしょうか?

そのような背景からかツイッターでの「やはりラーメンはとんこつが好きですか?」というフォロワーからの質問に対して「というより、とんこつ意外(※原文ママ)は別ジャンル」と答えており、真意は定かではありませんが福岡県民の多くがそうであるように“ラーメン=豚骨ラーメン”という認識、あるいは“豚骨ラーメン=おやつ的、他のラーメン=食事的”といった認識を持ってらっしゃるようです。

そんな豚骨至上主義が垣間見れるホリエモンですが、どうやら6月の初旬に福岡に立ち寄っていた模様。その際、福岡PARCOに立ち寄り『極味や』にて伊万里牛ハンバーグを食べ、その後久留米に移動して某ラーメン屋で久留米ラーメンを堪能、それから九州新幹線に乗って鹿児島へと移動しています。ハンバーグのあとにラーメンを食べていることからもホリエモンが“ラーメン=おやつ的”と捉えていることが伺えます。

そして今回の収監時に披露したあの挑発的なモヒカンスタイルはこのときの来福時にインスパイアされていたのではないかという仮説の証拠がこちら!ドスン!
photo by bit.ly/m18mY0
ホリエモンが立ち寄った久留米の某ラーメン屋とは、モヒカンヘア・某ロボットアニメ風Tシャツの店員さんでおなじみの『モヒカンらーめん』だったのです!!モヒカン&パロディTシャツの組み合わせ、これは絶対に間違いナシ!!

※以下、ゲリ落レビュー
『モヒカンらーめん』は分かりやすく例えると『一蘭』的なラーメンを出すお店で、久留米に拠点を構えながら麺は極細、フルボディ(≒ラーメンブロガーの人が使う「獣臭漂う…」云々)ではないあっさり目のスープであることが逆にエポックメイキングな存在となっているお店です。ラーメンが焼きラーメンに変身する『焼替え玉』と、石焼ビビンバ豚骨風というべき『とんこつめし』は必食。なお、タウンワークの求人情報によると店員さんへのモヒカンの義務付けはされていない。

食べログの全国ランキングでも上位に君臨するこの『モヒカンらーめん』。ホリエモンもきっとそのウワサを聞きつけて訪ずれたのでしょう。そこで邂逅したモヒカン店長&スタッフにインスパイアされ今回の“反社会的ヘア&反社会的Tシャツ”での収監となったのかもしれません。


この都市伝説、

信じるか信じないかは

あなた次第です!!


……というわけで我ら福岡chではこのようなタレコミ情報を絶賛募集中です。どんな小ネタでも結構です。
情報提供はお問い合わせページよりよろしくお願いします^^b