【ニコ生】ホリエモン収監の様子がネット生放送される

収監前最後の囲み会見でひろゆきと by ニコニコ生放送
元ライブドア社長の堀江貴文氏(通称ホリエモン)が本日6月20日(月)午後1時ごろ、東京高等検察庁へ出頭し収監された。

ニコニコ生放送ではホリエモンが自宅を出てから収監されるまでの間、元2ちゃんねる管理人でホリエモンの友人でもある“ひろゆき氏”が密着、その様子を2時間弱にわたり生放送を行った。
収監前自宅の六本木ヒルズでひろゆきと談笑

ひろゆき氏とは六本木ヒルズの自宅にてモノポリーの『GO TO JAIL』とプリントされたお揃いのTシャツ(粉飾決算で上場廃止になった企業のロゴ入り)を着て談笑。

非常にリラックスした様子で収監中の待遇や出所後の展望などについて語り合った。

番組では悲壮感も無く終始明るいテンションで、自宅を出る際も「それではこちらから向かいま~す♪」と、まるで街角レポートのような軽いノリで〆るひろゆき氏の姿が印象的だった。



寄せられたコメントを聞きながらモヒカンにセット
インターネット関連会社『ライブドア』の最高経営責任者だった当時、近鉄バファローズやニッポン放送の買収画策、衆院選への出馬、当時多用した「想定の範囲内」という言葉で流行語大賞を受賞するなど時代の寵児とまで言われたホリエモンだが、自身が収監される瞬間まで、その様子をネット生中継するという“堀江式”を貫いた。ホリエモンの今朝未明のツイートに端を発して行われた今回の密着生放送。恐らくこのような試みは前代未聞のものと思われる。

堀江氏は2006年、証券取引法違反などの容疑により東京地検特捜部により逮捕。今年の4月、最高裁は上告を棄却し懲役2年6ヶ月の実刑判決が確定した。

その収監までの様子は緊急生放送!密着 堀江貴文収監のすべてにてご覧ください(要ニコニコ動画アカウント)。

また、ニコ生では本日22時にもゲストに津田大介氏、田原総一郎氏、ひろゆき氏などを迎え、緊急特番!堀江貴文とは何者だったのか?を放送する。こちらも楽しみだ。