【オモロ動画】静岡県伊東市のローカル子ども番組が何かとアレでネット上でブレイク中

静岡県伊東市のケーブルテレビ局で放送されている子ども番組が注目を集めている。
『ネッキーとあそぼう わんぱく☆パラダイス』という番組で今年の4月より放送スタート。これがニコニコ動画にアップされたところジワジワと人気を集め、今では40万回近く再生されるなど一気にブレイク!
放送わずか3回にしてその人気は超局地的ローカル放送の枠を飛び越え全国へと飛び火しようとしている。その人気の要因は何か?まずは動画を見ていただこう。先に言っておくがオープニングテーマから登場人物の紹介が行われる2分30秒の間に一度は爆笑すること必至である。


この手の番組では珍しいおネエ系キャラクターのうたのおにいさん『ネッキー』

この手の番組では珍しいポッチャリ系キャラクターで終始定まらない視点がどこか挙動不審な印象を受けるピアノのおにいさん『フレッシュ』

某サ○リオ社の人気キャラクター風の造形で、発声した途端に人々の爆笑を誘い何故かひとり(一匹)だけ明らかに録音環境が悪い猫のプリンセス『フラワー』

以上、無敵の3羽烏でお送りするこの番組。

「♪はじまるよ~ さあみんなで~ うたぉ…はじまるよ~」と食い気味に唄われるオープニングテーマはその変拍子っぷりがもはやプログレとも評されており、早速『はじキャン』(格闘ゲームの『○○キャンセル波動拳』などの『キャンセル』の意)なる愛称もつくほど好評を博している。
また動画14分頃から始まる物語コーナー「おはなしのはこ」では、子ども番組では禁じ手ともいえる『(フラワーの)中の人』が唐突に登場
この上なくカオティックなイラストをバックに物語を語り始める。
また、ここではピアノのおにいさんのフレッシュが頭からモップのようなものをかぶった別人格『ブラッシュ』として登場。ピアノを演奏し物語に華を添える。この”モップをかぶった別人格”というギミックは漫画・キン肉マンに出てくる『バラクーダ』(ロビンマスクの別人格)にインスパイアされたかどうかは不明である。

音楽の世界において楽曲そのものにセンスがありながら、演奏力がそれに追いつかずレベルの不一致が生じることで副産物的に意図せぬ味わいが産まれる『ヘタウマ』という概念があるがこの番組の魅力はそれに近いものかもしれない。
番組全体に漂うチープさについ目を奪われてしまいがちだが、構成や演出、オリジナルと思しき登場楽曲も含めてローカル番組にしては非常に高いクオリティで造り込まれていることが分かるはずだ。ただ圧倒的に製作予算が足りていないだけのことである。
もしこれがただのローカル低クオリティ番組であればここまで話題にはなっていなかったように思う。もし実現するならば予算をふんだんに使った『わんぱく☆パラダイス』を見てみたい。そこのお金を持て余した社長さん!いい投資先が見つかりましたよ!!

次回第4回の放送は6月1日(水)を予定。その模様は番組を制作する『MJ TOWN』のサイト上でもご覧いただけるとのこと。
http://mjtown.net/wanpara_oa/index.html
明後日のアップロードを今か今かと待ち侘びるネット民の熱い注目が注がれている。
※画像:ニコニコ動画