久留米『丸星ラーメン』に関するネット上の『ある噂』を確かめてきた

同じ福岡県民でも住んでる地域間で互いに知らないことがある。そんな県民間の情報共有を促進する『県民間ナレッジマネジメント』シリーズ。
今回は久留米の老舗ラーメン店『丸星ラーメン』にスポットを当ててみました。


『福岡ch(仮)』開設以来初の取材企画!記念すべき第1回目は久留米のレジェンドラーメン店・丸星ラーメンにまつわるインターネット上の『ある噂』の真相を確かめるべく突撃してきたゾ。

丸星ラーメンは創業1958年の老舗で、国道3号線沿いに位置しており24時間営業・広い駐車スペース完備ということもありトラックドライバーを中心に古くから愛されてきた『久留米ラーメン』を代表する店のひとつだ。

また店自体も建築物として何かとパンチが効いており数々の見逃せないポイントがあることでも知られている。店内はアスファルトの床にテーブルが配置され、図らずも屋内にしてバンコクあたりの屋台っぽさを演出し雑多な雰囲気が非常に楽しげである。
また、店内を彩る装飾は警察犬に特化しており、ドーベルマンの写真や警察犬に関する新聞記事、はたまた『俺の警察犬(とも)』『警察犬(おれ)は臭いの捜査官』(両曲とも店内でお買い求めいただけます)といったドーベルマン演歌の名曲の数々が歌詞ボードとして大きくディスプレイされている。そして店内を仕切るカウンターには雑多にバナナ1房やスイカが売り物として配置されるなど、どこかアジアと高度経済成長期・ニッポンをミックスさせたなんともオイルショック!な異空間となっているので見逃せない。
▲もはや文化遺産級。パンチの効きまくった店舗。

肝心の味の方はと言うと、記者も何度か訪れたことがあるのだがその都度味が違うといった印象だ。正確に言うとベースとなる味は一緒なのだが日によってしょっぱかったり油分が多めだったりスープが薄めだったり麺が軟かったりと非常に安定しないのである。グルメサイトのレビューを見てもこの店に対する評価は賛否両論で、これは恐らくレビュワーが当たりの日に行ったかハズレの日に行ったかで評価が変わるためだと思われる。
そんな丸星ラーメンにまつわるインターネット上の噂とはこういったものである。


「定休日明け午前中の丸星で究極の一杯が味わえる!」


たしかにこれまでも「もう少し塩分控えめだったら美味しいんだろう」とか「油分控えてくれたらすごく美味しいのに」とか、丸星ラーメンのポテンシャルはひしひしと感じていた。丸星ラーメンの定休日を調べると第2・第4木曜日。ということで4週目の金曜日の早朝、「最高の状態の丸星ラーメンを一度食べてみたい」という一心で3号線を南へと車を走らせた。
▲オープン早々地元ナンバーで賑わう駐車場

久留米在住の記者・バルデス柴原と待ち合わせ9時に現地に到着すると地元の人と思しき久留米ナンバーの車で駐車場はすでにほぼ満車。これはきっと「定休日明けの丸星はウマイ!」ということを知っている人たちが朝から集まっているに違いない!噂の信頼性が高まったところでいざ店内へ!
▲『海峡なみだ』絶賛発売中?

入ってすぐの販売機でラーメン(380円)の食券を買い着席。ついに『究極の一杯』とご対面!
・・・と、本来ならばここで『極上の一杯』を写真でご紹介したかったのだが残念ながら店内は撮影NG。その代わりに『食べログ』上のスクリーンショットで誤魔化しつつ稚拙ながらもラーメンレビューをお届けしたい。

スープは非常に濃厚で見た目からして野性的でありながらクセがなく意外とさっぱりしている。また丼の底に溜まった骨髄がスープに特有のザラザラ感を演出し、一口すすると栄養価の高さをうかがわせるなんとも滋味深い味わいが広がる。

具はチャーシュー・海苔。青葱と非常にオーソドックスかつシンプルなコンボ。博多方面ではあまりお目にかからない海苔のトッピングは嬉しく、濃厚なスープに浸して食べると格別に美味い

あまりにも美味すぎたため追加で『替え麺』(3号線沿は替え玉ではなく替え麺と呼ぶ店が多い)をいただいた。試しに麺だけを食してみると小麦の香りも強くコシがあってこれがまたなかなかのものである。「あれ?丸星の麺ってこんなに美味しかったっけ?」と再発見するほどであった。
なにせ繁盛店のため今まで適正な茹で時間で丁寧に湯切りされたベストの状態で出されたものを食べたことが無かったから気付かなかったのだと思う。

いやはやこれは参りました。今まで食べた豚骨ラーメンの中でも個人的にトップクラスに入るレベルの美味しさです。しかも1杯たったの380円というプチプラっぷり

というわけで・・・

<結論>
定休日明けのベストコンディションで出される丸星ラーメンは本当に美味しかった!!

<おさらい>
・『究極の一杯』提供日は第2・第4金曜日。
・お店は8:30より営業。
・とにかく丁寧に作ってもらうことがキモになるので朝方の比較的混み合わない時間帯が狙い目!

<注意点>
・注文の際「カタ麺」などと指定しない方が吉。博多に比べると麺は太めだし、そもそも丸星のおばちゃんに顧客の細かいオーダーに対応できるほどのキャパシティーを求めてはならない。

福岡CH(仮)では今後もハイパーローカルでオモロな店を突撃レポートしていくので次回も乞うご期待!