AKB丸刈り騒動の裏で地元アイドル『HR』にも何やら騒がしいことに・・・


ニューシングル『バリカタ』をドロップして現在東京遠征などを精力的に行なっている福岡のアイドル『HR』で突然のキャプテン解雇劇が発生。

伏せられる解雇理由と新キャプテンによるシュート気味な発言で何やら不穏な空気が・・・。

キャプテンを1月31日付で解雇。「自覚に欠けた軽率な行動」。

【お知らせ】|HRオフィシャルブログ

HRキャプテンの高橋春佳は、HRのメンバーとしての自覚に欠けた軽率な行動を取ったことが判明したため、1月31日付けで解雇いたしました。

運営としても、メンバーの手本となるべきキャプテンがこのような処分を受けることとなり、管理責任を非常に痛感しております。
これから更に、メンバーの生活態度の指導を徹底して参ります。

高橋春佳解雇事由につきましては、これ以上の発表は控えさせて頂きます。
このような形でHRを去ることとなりまして、誠に申し訳ございません。

HR運営事務局

◆◆◆

「これ以上の発表は控えさせて頂きます」ってのが退っ引きならない感が溢れ出てて余計に不安にさせます。

解雇されたキャプテン、ブログで「すみませんすみませんすみません・・・」

本日、1月31日をもって HR3期生高橋春佳は解雇になりました。 ファンの皆さん、運営の皆さん スタッフさん、そしてメンバーの皆さん 本当にすみませんでした。 本当に、この一言に尽きます。

自分がなにをしてしまったのか。
HRにとってどれだけ迷惑がかかることをしてしまったのか。
真剣に応援してくださっている皆さんにも直接会って謝りたかったけどそれさえも出来ないまま、本当にすみませんでした。
(略)
私なんかのせいでメンバーみんなは迷惑しているはずです。
(略)
ずっとすみませんでした。
いつも偉そうに、本当にすみません。
(略)
私なんかと最後までチェキを撮ってくださって、握手してくださって
コールも拍手も手も振ってくださって…
本当にありがとうございました。
そして本当にごめんなさい。
(略)
もう、こんな方いるのか自信ないけど
私を応援してくださっていた方。
(略)
お願いです。
HRを嫌いにならないでください。
(略)
本当にありがとうございました。
そして、本当にすみませんでした。
(略)
高橋春佳

◆◆◆

解雇の理由は伏せられているので何があったかは知りませんが、年端の行かない女の子の発する「私なんか・・・」といった言い回しや「すみません」の連呼は反省よりも自虐・自傷に近く、ただただ読んでて胸が痛くなるというか。

AKBの丸刈り事件もそうでしたが「そんな思いしてまで・・・」という気分になります。

新たに就任したキャプテンがシュート発言。「(元キャプテンに)騙されないで」
2013/02/01|ちさちゃんぶろぐむ。~Chance de l'une foisーdansーunーvie~

皆さんオフィシャルブログを見た方はもうご存じかと思いますが私、久米知里は暫定という形ではありますがキャプテンになることになりました。

私自身びっくりしています。

でもこのような形でのキャプテン任命は正直複雑なのが本心です。
こうなったのにも理由があります。
このあとの文章は不快な思いをする方がいるかと思います。
あたしのこと嫌いになるかもしれません。

ただメンバーを代表して思いの丈を述べたいと思います。

まず最初に伝えたいのはHRを嫌いにならないでほしいということです。
今回のセカンドシングルがたとえメジャーデビューじゃなくても私たちメンバーは全力で頑張ってHRをPRしてきました。

メジャーデビューと思っていたから*1力をいれていたわけではありません。
(略)
そんななかこのようなHRの信用を失うような出来事がありました。
正直こんなに頑張っているメンバーがたくさんいるのにも関わらず今回の件はショックでした。
これは私に限らず他のメンバーもだと思います。

ファンのみなさんが今回の件をどうとらえるかはわかりません。
彼女への愛もわかります。一緒に活動してきた大切なメンバーだから。
(略)
同情するのもわかりますがみなさんの彼女に対する同情も今たくさんのメンバーを傷つけています
解雇になるということはそれなりにHRメンバーとして自覚に欠けた行動をとっているんです。
騙されないであたしを信じて欲しい。
お願いだから。


あたしはHRの長女でありキャプテンなんです。
(略)
たとえあたしのことを嫌いになっても、キャプテンだと認めたくなくても、他のメンバー、そしてHRだけは守りたい。
(略)
二月二日、東京恵比寿でみなさんとひとつになれると信じて。

あたしについてきてほしい。

HRキャプテン
久米知里

◆◆◆

キャプテン就任の所信表明を超える、何かしらトゲを感じさせる文章。
抑えきれない感情のうねりのようなものを感じます。「騙されないで」とはいったい誰に?何を?
謎が謎を呼ぶシュート発言です。

それから元キャプテンも新キャプテンも「私のことが嫌いになってもAKBのことは~」でおなじみ前田敦子の影響を強く感じさせますね。

*1
先日リリースされたシングル「バリカタ」において、メンバーのブログなどで「HRのメジャーデビュー盤」「メジャーデビューが決まりました!」といった表記が見られたものの、実はメジャーデビューではなかった事件。これにはメンバー・ファンも落胆。

「え?メジャーじゃなくね?」と私は密かに思っていたのですが昨日付の運営ブログで公式見解が出た模様。

コメント欄に
「誰がいつからメジャーデビューと言い始めたのかわかりませんが、運営としては当初からファンの方にもメンバーにも「全国デビュー」、「全国発売」としかお知らせしていません。」
とありますが、ここには
「この曲をひっさげ、全国メジャーデビューです。」
と思いっきり書かれてあったりして何が何だか。

運営が本気で「メジャーデビュー」の定義を知らなかった疑惑も絶賛浮上中で面白いことになっています。

メジャーデビューじゃなかった事実にガッカリするメンバーもいるでしょうが、この件、モーニング娘。をはじめハロプロ勢も実はインディーズなんで別に気にしなくていいと思います。全国流通であることは立派です。

以前と比べ「メジャーデビュー」という言葉に然程価値がない時代になりました。