ハウステンボス、3月より料金システム改悪/年間パスはここ2年で倍以上に値上がり


ハウステンボスの入場料金体系が3月2日から変更になる。これまで入場券とアトラクションが乗り放題になるフリーパス券(とくとくチケット)が個別に販売されていたが、改変以降はフリーパス制に完全移行。つまり入場券のみの購入ができなくなる

また、3月2日以降『1DAYフリーパス券』は5,900円(大人)となり、現行の『1DAYとくとく入場セット券』より200円値上がりする。

ハウステンボス新入場料金のご案内

また、年間パスポートにあたる『ファミリエ年間パスカード』も3月2日以降は名称が『ハウステンボスリゾート年間パスポート』に変わり、年会費12,000円が17,000円に大幅値上げ(大人料金)。年パスが欲しい方は今のうちに購入しておいたほうがいいだろう。
(年パス値上げについてはウェブに記載なし。ファミリエ会員に封書にて告知)

ハウステンボス年間パスが値上げ 買うなら今月中が吉!? ~ 福岡ch

こちらは当サイトの2年前の記事だがこの頃の年会費は8,000円

つまりここ2年で倍以上の値上げということになる。ちなみに以前は3年コースだと15,000円。年1回足を運べば元が取れるという超良心的な価格だった。

ハウステンボスには『チューリップ祭』や『世界花火大会』『光の王国』など1年を通して魅力的なイベントが数多く用意されている。アトラクションに依存せずともこういったイベントをお目当てに入場券のみでも充分楽しめるのがハウステンボスの良さでもあった。

裏を返すとアトラクションの数も少なく、周辺遊園地と比べて魅力の点でも明らかに劣るため、わざわざフリーパスを購入するほどでも無いというのが実情だろう。

H.I.S.傘下となり数々の経営改革を行ったことで業績も回復基調にあるハウステンボスだが、フリーパス制を強いる今回の料金システムの変更ははっきり「改悪」と断言できるだろう。

******

ちなみに筆者は3年フリーパスを持っているが次回更新は見送る予定。スペースワールドの年パス(初年度9,500円、2年目以降7,875円)に乗り換えを検討中。スペワ、最高や!