福岡市内のひったくり件数が半端ない=10月だけで50件以上 女性のひとり歩きには細心の注意を!

今月福岡市内で起きたひったくりマップ。
中央区・博多区・東区を中心に市内全域に広がる。
福岡県犯罪発生地図情報
福岡市内では昨夜、女性ばかりを狙ったひったくり事件が5件相次ぎました。福岡市では今月に入り約50件のひったくり事件が発生しており市や県警は注意するよう呼びかけています。
ひったくり犯の特徴は?
中央区は一連のひったくり事件の特徴として
1.発生時間は夕方から深夜
2.被害者のほとんどが女性
3.犯人は原付バイクに乗車
の3点を挙げていますが、履歴を1件づつ見ていくと午前9時や10時といった明るい時間に犯行が行われていたり、犯人も1人だったり2人組だったり、犯人が乗るのがバイクだったり自転車だったりと実に様々。

これらのことから同一人物の犯行というより、便乗犯ないしは『ひったくりグループ』による犯行の線が濃厚。また、中央区・博多区・東区での発生が目立ちますが、今後各地域でも便乗しての犯行が起こる可能性も高く油断できません。

県警ではひったくり対策として以下の4点を挙げています。
1 バックは車道と反対側に持ちましょう!
 バックは車道と反対側に持ちましょう。
 いつでも油断は禁物です。

2 バックの持ち方を工夫しましょう!
 盗まれにくいバックを選び、バックの持ち方も工夫しましょう。

3 人通りの少ない道、暗い道では周囲に注意を払いましょう!
 後ろからバイクや自転車の音が近づいてきたら、後ろを振り返ったり、バックを抱えて道路脇に止まり、通り過ぎるのを待つなど用心しましょう。
 面倒でも、人通りの少ない道や暗い道は避けましょう。

4 自転車の前カゴには、防犯ネットを付けましょう!
 荷物の上に、大きめの雑誌を載せるだけでも効果があります。
女性のひとり歩きの際は、昼夜を問わずこれらのことを心がけましょう。