芸能レポーター”あべかすみ”がまたもやらかし?今日感テレビ「HKTについて全く根拠のない報道でした」と謝罪

昨日放送の今日感テレビ
左の女性があべかすみ
本日のRKBテレビ『今日感テレビ』の番組冒頭で「HKT48メンバーの脱退理由についてインターネット上の情報を元に全く根拠のないものを放送してしまった」として謝罪がありました。

今日感テレビは昨日の『芸能ニュース・ゲツイチ!』内のトップでHKT48メンバーの脱退について取り上げました。担当芸能レポーターはあべかすみ氏。

今回謝罪へと至った部分ですが、ざっくりとこんな感じ。
あべさんは「インターネット上で流れている情報ですが」と前置きした上で、
・脱退メンバーは飲酒、喫煙をしていた
・古森さんの「人を簡単に信じちゃ駄目なんだね」のメッセージは指原さんに向けたもので、指原さんの密告が脱退につながった
と伝えました。

これに呼応してかHKT48劇場支配人・佐藤和也氏は同日中にこのような声明を出しています。
皆様
8月18日付、5名の辞退発表に関して多くの問い合わせをいただきました。
法律に反するような行為はあったのか、など皆様がご心配されていることを確認したところ、そのような事実はございませんでした。

尚、今回の件に関して、諸々対応が遅くなってしまいました。
深くお詫び申し上げます。
劇場支配人として未熟な点が多々ございますが、ファンの皆様に認められるよう、HKT48ともども精進してまいります。

今後ともHKT48の応援をよろしくお願いいたします。https://plus.google.com/117905992285697890829/posts
この”あべかすみ”というレポーター、つい3ヶ月前にも同じく『ゲツイチ!』でいささか公平性に欠く論理を展開しネット上でバッシングを受けています。

河本準一問題 RKB今日感テレビは「片山さつきのパフォーマンス」と断罪

ここでは、ブログ上で「河本問題を追求する」とした片山議員と、ツイッター上で芸能人の目撃情報を投稿する一般人とを並べ「どちらもプライバシーの侵害である」とトンチンカンな持論を展開していました。

**********

余談。

このあべというリポーターはネット情報の切り取り方が本当に下手くそ。その結果「ネットリテラシーの無い人間がメディアリテラシーの無いテレビ視聴者に嘘を伝える」という悲惨な状態になっています。

。。oO(私のようなゲスなウェブ系ライターでも有象無象の噂話は全カットしたっちゅうに・・・)
HKT48から5名が電撃脱退!メンバー「芸能界の世界がこんなに恐ろしいのも知りました」と意味深メッセージ(ガジェット通信)