大野城市にご当地ナンバープレートが登場。デザインが可愛すぎて羨ましいことこの上なし。

6月1日(金)から大野城市でご当地ナンバープレートの交付が開始されました。

これ『ご当地ナンバー』ではなくて『ご当地ナンバープレート』であるところがミソです。つまりプレートのデザイン自体が大野城市オリジナル。

大野城市のマスコット”大野ジョーくん”が施されたとても可愛いデザインに仕上がっています。

ちなみにこのナンバープレートはミニバイク(原付~125CC以下)のみが対象となっています。
こちら原チャリ用の白ナンバー。

90CC用黄色ナンバー。

125CC用赤ナンバー。
すでにバイクをお持ちの方も役所に申請することで、従来のプレートから新プレートに交換が可能。

しかもなんと今なら期間限定でお好きな番号を選べる新ナンバー誕生記念キャンペーンを実施中!!

詳しくは下記サイトをごらんください。

************************************

大野ジョーくん、福岡ご当地キャラの中ではかなりポイント高いと思っているのですが周囲からはあまり同意を得られていませんw

大野城跡の石垣をモチーフにしたリーゼントに名前がジョー(・ストラマーのオマージュ?)。可愛さとダジャレと地域性がしっかり盛り込まれてて感心してしまいます。

あえて動物モチーフを選ばずにご当地キャラ界に『カッコ可愛い』という新機軸を打ち出した非常に意欲的な作品だと思うんですけどねぇ。ちなみにジョーくんの設定は、『ちょっとおませな12歳』で『特技はダンス』だそうです。良いツイストを踏んでくれそうですね。