福岡市、『飲む海水~玄界灘の水~』を本日発売。500ml入りで200円。

by 読売新聞

福岡市は4月27日(金)に市役所本庁舎1階ロビーにオープンするカフェで、全国的にも珍しい海水淡水化水入りペットボトル『「飲む海水」~玄界灘の水~』を発売します。

福岡市東区にある海水淡水化施設『まみずピア』で処理された玄界灘のとれたてフレッシュな海水をボトリング。500ml入りで価格は200円(税込)。

日ごろ(福岡市水道局管内の)私達が使用している水道水は、淡水処理された海水と浄水場でオゾン処理された水などをブレンドしたものが供給されていますが、この『飲む海水』は浄水場で混ぜる前の100%ピュアな海水淡水化水でできています。


福岡市水道局によると、この『飲む海水』は
食品本来の味を活かし,だしの旨みや香りを引き出すので
日本料理に適し,緑茶,コーヒー,紅茶などが持っている本来の香りを楽しめます。
とのこと。一度試してみたいものです。

しかし、お水1本200円はなかなか高額です。というのも販売収入の一部(ペットボトル1本あたり100 円)を、森と水を守るための植樹の苗木代に活用するため。『飲む海水』を3本買うと苗木1本分の費用になるそうです。

また、どんたく期間中は博多駅本舞台ほかでも販売されるとのこと。見かけたら1本手にとってみてはいかがでしょうか。