『WORLD BOWLING TOUR INTERNATIONAL BOWLING CHAMPIONSHIPS 2012』 NHK BS1で本日11日(土)19:00~21:50放送


http://jbc-int.jp/ibc2012/archives/category/ja

福岡市博多区の博多スターレーンで2月9日(木)~11日(土)まで開催されているボウリングの世界大会「WORLD BOWLING TOUR INTERNATIONAL BOWLING CHAMPIONSHIPS 2012 SUPPORTED BY DHC(DHCインターナショナルボウリングチャンピオンシップ)」のTV決勝戦の模様が2月11日(土)19:00~21:50にNHK BS1で放送されます。

大会は、9日(木)10日(金)の2日間にわたって予選・準決勝および決勝の一部が行われ、男女ともに上位4名が決定、11日(土)に行われるTV決勝ステップラダーで優勝を争います。

TV決勝進出を決めた上位4名は以下の通り。

女子
ダヤン・カイルニサ(マレーシア)
シェリー・タン(シンガポール)
ジョン・ウン・ヒー(韓国)
ミッシー・パーキン(アメリカ)

男子

トミー・ジョーンズ(アメリカ)
ミカ・コイブニエミ(フィンランド)
チェ・ボク・ウン(韓国)
ズルマズラン・ズルキフリ(マレーシア)

残念ながら日本勢は全員敗退(女子は中野麻希選手の6位、男子は川添奨太プロの9位が最高でした)…。世界の壁厚し!



ちなみに、TV決勝ステップラダーとは、「TV」はテレビで放送されますよ~ってことで、「ステップラダー」は4位の選手と3位の選手が試合をして勝った方が2位の選手と試合、勝った方が1位の選手と試合をしてそこで勝った選手が優勝ですよ~ってことです。

プロ・アマ問わず世界中のトップボウラーたちが参加、賞金総額はボウリングとしては破格の3,000万円(優勝は男女各600万円)、決勝は博多スターレーン2階ダイヤモンドホール内に設置された特設レーンで行うなど非常に大規模な大会で、ボウリング番組が3時間近く放送されることも珍しく、興味がある方もない方も是非ともチェックしておきたいところ。

なお、大会を生で見たい方は当日券・自由席が3,000円(小中高生は学生証の提示で無料)、時間は開場9:00、前座的な日本選抜対世界選抜のトリオ戦が10:00~10:50、女子決勝が11:30~12:30、男子決勝が13:00~14:30となっております。※指定席は既に売り切れとのこと

その他、詳しくはこちらの公式サイトでご確認を⇒http://jbc-int.jp/ibc2012/archives/category/ja

男子優勝大本命のトミー・ジョーンズ
※この動画は数年前のもので、現在とは一部髪型が異なります。

手首がうにゃーってなって球がぎゅるぎゅるぎゅる~って回転してますね。本場アメリカPBAのプロはバカみたいに速くてバカみたいに曲がる球を投げる化けモンみたいな選手ばかりです。日本でも最近はそういうローダウン投法と呼ばれる高速高回転タイプの選手が増えてきましたが、やはりガタイの差なのか迫力が違いますね。ちなみに、私が一番好きなロバート・スミスは予選敗退、二番目に好きなマイケル・フェーガンは準決勝(正確には決勝シュートアウト)で敗退してしまいました。残念!押忍!


※うん、速い!素敵!ジュンジュワ~


※物凄く軽~い感じで簡単そうに投げていますが…100%無理!